これなら平気!ダイエットの間食に最適な5つのもの

これなら平気!ダイエットの間食に最適な5つのものダイエット中の悩みの種といえば空腹感ですよね。空腹感を我慢することによってストレスが溜まり、そのストレスが原因でやけ食いなどダイエットを挫折してしまう人も多いのではないでしょうか?

この空腹感を抑えるには間食が効果的です。少しでも間食をすればお腹も気分も満たされて無理なくダイエットに励むことができるでしょう。

今回はダイエット中にも安心な間食をご紹介したいと思います。



 

これなら平気!ダイエットの間食に最適な5つのもの

 

ナッツ類

ダイエット中の間食としては定番のナッツ類ですが、これにはちゃんとした根拠があります。

例えばアーモンドには消化に時間がかかる食物繊維が豊富なので、満腹感を感じやすいのです。またビタミンB2・E、オレイン酸、カリウムが含まれているので、脂肪が燃焼されやすくなり代謝も上がり、むくみが解消されるという効果も期待できます。

しかしナッツ類には脂肪分も多く含まれているので、食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまいます。目安でいうとアーモンド20~25粒位をよく噛んで食べる事でダイエットに最適な間食となるでしょう。

 

噛みごたえのあるもの

食べ物を噛むという行為は満腹感を満たす行為でもあります。さらに噛むことでエネルギーを消費するので、ダイエット中には噛みごたえのある間食も効果的ですよ。

例えばするめは、1つ食べ終わるまでに何度も何度も噛まないといけないので、それだけで満腹中枢が刺激されて空腹感がなくなります。カロリー的には1本でご飯1杯くらいと意外と高めですし、塩分も多いのでむくみの原因にもなりますが、それこそ顎が疲れてしまうのでそんなに沢山食べれないですよね。口さみしい時に1本を噛み続けるという食べ方がお勧めです。

同じ理由で煮干しもお勧めですが、煮干しにはカルシウムも豊富で太りにくい体質になる効果もあります。最近はおやつ用の煮干しも販売されているので、ぜひ試してみてくださいね。

 

ヨーグルト

ヨーグルトには、太りにくい体質になるカルシウムや、整腸作用のあるオリゴ糖が豊富に含まれているので、ダイエット中の間食としては最適です。

低脂肪ヨーグルトがお勧めですが、甘みが足りないという方は、ナッツ類と同じような効果があるドライフルーツやはちみつを加えれば血糖値も上がって満腹感も感じやすくなりますよ。ちょっと小腹が空いた時に、たとえ夜中でも時間を気にせず安心して食べる事ができる間食と言えるでしょう。

【スポンサーリンク】

おかずを間食に

ダイエット中に空腹感を感じた時には、おやつで満たさなければならないという決まりはありません。むしろおやつよりも良いとされるのが低カロリー食品です。

一番のおすすめは豆腐です。豆腐は低カロリーのうえに大豆イソフラボンや大豆たんぱく質、ミネラルなどを含み身体に溜まった脂肪を燃焼してくれます。食事としてももちろんですが、間食としても優秀食品でしょう。

おからも食物繊維が豊富で満腹感を感じやすい食品なので、ダイエットの見方と言える食品です。さらに脂肪の分解と排出を促す「レシチン」と余分な栄養の吸収を抑える「サポニン」という成分も含まれています。

少々手がかかるので面倒くさいという方は、おからから出来ているお菓子などを食べるのも良いですね。

 

低カロリーのお菓子

ダイエット中だけど…どうしてもお菓子が食べたい!という方は、我慢せずに低カロリーのお菓子を選んで食べましょう。

例えばチョコレートでもカカオ含有量が70%以上のものを食べ過ぎなければダイエットには問題ありません。また寒天が使われているグミも低カロリーのお菓子と言えます。寒天は数多い食品の中でも食物繊維を最も多く含む食品でありほとんどカロリーもないので、ダイエット中には欠かせない食品と言えます。グミは歯ごたえもあるので空腹感も満たしてくれますよ。

口さみしい時にはシュガーレスガムがお勧めです。カロリーも少なくて飽きるまでずっと噛んでいられるガムは、満腹感も得られるのでダイエットには最適な間食と言えますが、食べ過ぎると下痢の症状が現れる場合もあるので、どうしても空腹感に耐えられない時に食べるようにしましょう。

 

いかがでしたか?

ダイエット中といえども、食べても太らない間食は意外に沢山あります。

ぜひ今回ご紹介したようなダイエット中に食べても安心な間食をうまく利用して、理想の身体を手に入れてくださいね。

 

まとめ

これなら平気!ダイエットの間食に最適な5つのもの

・ナッツ類
・噛みごたえのあるもの
・ヨーグルト
・おかずを間食に
・低カロリーのお菓子

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*