同窓会で恋愛が始まることが多い6つのわけ

同窓会で恋愛が始まることが多い6つのわけ

同窓会から恋愛が始まるって最近よく聞きませんか?このパターン、意外と多いといいます。昔、共に学生時代を過ごした相手との再会から、どのような要素でお付き合いに発展するのか。興味がありませんか?

実は、男性の約7割、女性の約5割は同窓会に出席することで恋愛に発展することを期待している、というデータもあります。

今回は、気になる同窓会の恋愛事情を調べてみました。今まで出席したことのないあなたも、今度は出席したくなるかもしれませんよ。



 

同窓会で恋愛が始まることが多い6つのわけ

 

1.昔とのギャップ

 学生時代から、社会人になり、何年か経てば大抵は皆自立しているでしょう。昔は遊ぶことしか考えていなかった人が、しっかりと仕事で成功していたり、ふざけてばかりの女子だったのに落ち着いて綺麗になっていたり…そのギャップにまずはときめくでしょう。

人によっては逆パターンもありえますが、大抵は昔より大人になり、外見も内面も魅力的になっているはずです。

久しぶりの再会である上に、学生時代ではわからなかったその人の一面を見るわけですから、いつも見ている人以上に魅力を感じてしまうのかもしれません。同窓会に出席するのであれば、以前との違いをアピールすると恋愛に発展する確率が高そうです。

 

2.共通点

 昔のお互いの事や通った学校を知っているのですから、共通の話題は溢れるほどあるでしょう。話せば話すほど思い出し、話が尽きないのですから盛り上がるのは当たり前です。会話が盛り上がるというのは、恋愛に発展する条件でもあります。

学生時代の一番楽しい時期を共に過ごしたという思い出が、懐かしく親しみが湧いてきますし、その頃に戻ったような気にもなります。また、たくさんの共通点があるということは、恋愛に大切な要素です。

 

3.自分をさらけだせる

 社会に出れば、大抵の人は周りに気を使い、自分の立場を考え、多少なりともストレスを抱えて生活しています。しかし、まだ若い飾らない自分の事を知っている仲間なら、壁を感じずに自分をさらけ出せるでしょう。へんにカッコつける必要もなく、元々の自分に帰れるのです。仲の良かった仲間であれば、内面的な絆も感じるでしょう。

お互いに壁を感じなければ、親密になるのはより簡単です。

【スポンサーリンク】

4.言えなかった事が言える

 昔は言えなかった「好き」を同窓会では「好きだったんだ」と伝えられる可能性が高いです。お互いに成長しているので気持ちに余裕もありますし、昔の事だから言ってしまえ、という勢いもあるでしょう。そして、実はその人も「知っていた」さらには「私も好きだった」などということになれば、盛り上がらないわけがありませんよね。

また、昔は恥ずかしくて話しかけられなかった人にも、簡単に話しかけられて仲良くなれたりもします。その上、昔より素敵になっているとしたら、恋愛に発展するのもうなずけます。

 

5.安心感

 まだ若い、世の中を知らない頃の自分を良く知っている。さらには、毎日のように顔を合わせ、たまには相談に乗ったり乗られたりしたこともあるかも知れません。

当時は当たり前と思っていたことも、お互いがバラバラに社会に出くことによって、本当に楽しかった、大事な存在だったと感じる場面もあるかも知れません。

常に一緒に居た、いわば家族に近い安心感。恋愛で安心感をえるには意外と時間がかかるものです。そして安心感が得られないと恋愛はなかなか長続きはしません。

その安心感、さらには信頼感さえも元から感じられ、その上久しぶりの再会でのドキドキ感が追加されるわけですから、恋愛に発展するのにはそんなに時間はかからないでしょう。

 

6.昔付き合っていた相手との再会

 元カレ、元カノです。同窓会が無かったら再開するはずのない相手にも会える可能性があるのです。やはり、好きになったことがある人には再会しても惹かれる可能性は大いにあるはずです。別れたけど、本当は好きだったとか、あの時はこう思っていた、などの話に花が咲くでしょう。

お互いに大人になっていますから、今なら許せること、言える事、言っておきたかった事、してあげたかった事が今度はすんなりできる可能性を感じてしまうでしょう。相手をまた新たな目線で見ることができるのです。

通常であれば、若い頃のような純粋な恋愛は大人になるにしたがって、だんだんとできなくなっていきますが、その恋愛を踏まえてもう一度やり直せるとしたら…期待感が高まりませんか?

 

いかがでしたか?

同窓会は昔の自分に戻れる数少ない機会です。恋愛に発展するかしないか、当日までウキウキ過ごすだけでも十分楽しいと思います。

また、出会いの機会がないと悩んでいる方は、ぜひ出席するべきでしょう。久しぶりの再会への緊張感は生活の刺激にもなりますし、恋愛のキッカケがつかめるかも知れませんよ。

いつどんなチャンスが巡ってくるかわかりません。その時にしっかりと幸せを掴めるように、自分磨きも日々頑張り自身を持って出席できると良いですね。

 

まとめ

同窓会で恋愛が始まることが多い6つのわけ

1.昔とのギャップ
2.共通点
3.自分をさらけだせる
4.言えなかった事が言える
5.安心感
6.昔付き合っていた相手との再会

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*