笑顔の効果はすごい!知ってほしい5つの効果

笑顔の効果はすごい!知ってほしい5つの効果

うまく笑えない、という悩みを持った人が多いのが現在の日本。笑顔というのは自然に溢れるものですが、自然に笑顔になれるような生活には何が必要でしょうか?

やっぱり自分がやっていて本当に楽しいと感じる仕事や、志を共にできる友人や愛し合う家族がいれば、笑顔溢れる生活が送れます。

しかし時には意識して笑顔をつくることも、自分の気持ちを盛り上げたり、前向きにしてくれる作用があるかもしれません。笑顔が持つ素晴らしい効果をまとめました。



 

 笑顔の効果はすごい!知ってほしい5つの効果

 

笑顔になると幸せになる

 何よりも笑顔には、人を幸せにしてくれる効果があります。笑い声を発するだけで、塞ぎがちだった気持ちが明るくなり、元気を取り戻すことができるのです。

日本でと古来から人間は意識してでも笑おうと様々な工夫を凝らして文化を生み出してきました。今の落語に受け継がれている語りや漫才に代表されるテンポの良い会話劇もその一つです。

ですので、笑おうとするなら人間同士の愛ある物語や会話に触れるのが一番です。

漫才のネタや落語は現在実に数え切れないほどありますが、話題や評判に捉われずあなたが自然と笑い出したくなる、そんなお気に入りの作品を見つけてみましょう!

 

喜びを見つけることが出来るようになる

 毎日の生活の中にたくさんの喜びを見つけましょう。生きるというのは素晴らしいことです。一度日々の生活の用事やしなくてはならないこと、仕事のことなどは忘れてみましょう。

今外に出れば、美しい季節がやってきています。裸になった冬の枯れ木の前を、何も感じずにそそくさと通り過ぎるのをやめてみたらどうでしょう。

枯れ木の枝についているつぼみをよく見てください。来年の春に、花となって咲くのを待っているつぼみたちの命のエネルギーは何と力強いことでしょう。

オリオン座のくっきりと輝く冬の夜空の、何と澄んで気持ちのいいことでしょう。地上から見える星星が生きている宇宙の何と広大で、無限の可能性に満ちていることでしょう。

そしてその宇宙の中心にいる私達の人生は恵みであり、言葉では言い尽くせないきらめきに飾られています。

あなたが笑顔になれば、自分を今取り囲んでいる世界が素晴らしく、そうしたもの達と共に在る自分の存在が、小さくて無駄な存在だとはもう考えもしなくなるはずです。

 

笑顔でいれば辛いことは消えていく

 笑顔で生きていれば、そうそう辛いことにめげたりはしません。何か辛いことがあっても、笑顔でいられる余裕を持ちましょう。

暗い顔をしていては、ますます自分を暗くするだけです。鏡を見て悲しそうな顔の自分がいつも映っているようでは人間は元気になりようがありません。

落ち込むようなことがあったら、友達に近くにいてもらうのが最高の方法です。うわべの友達ではなく、心から親しく感じられる友達にそばにいてもらいましょう。

本当の友達はあなたが普段から親友と思っている人かもしれませんし、ひょっとしたら今はまだ全然友達としては認識していない人かもしれません。

人間ではないことだってもちろんあり得ます。犬や猫といったペットかもしれませんし、ものも言わない自然の植物かもしれません。もしくはあなたが心ひそかに尊敬する憧れの人物で、実際には会えない人かもしれません。それでもあなたが心から一緒に在りたいと願うものや人と時を過ごしましょう。友達と一緒にいれば自然と笑顔になって、内面の純粋性を取り戻すことができるでしょう。

【スポンサーリンク】

今を幸せだと思える

 あなたの人生で最も幸せだった時はいつでしょう?家族で楽しく暮らしていた子供のころでしょうか?学生のころ、友達や恋人と過ごし、未来への熱い希望を感じていた青春時代でしょうか?

最も幸せだった時代がすでに過去のものだと思ってはなりません。青春が過ぎ去ったものではありません。一番幸せな瞬間は、今のはずです。今目の前に広がっている瞬間があなたの人生そのものです。そこに希望も喜びも愛もあります。

過去を振り返ってくよくよとするのはやめましょう。笑顔でいれば、今が幸せであるということが実感できます。過去の思い出にこだわってばかりいるあなたを、笑顔が救いだしてくれます。

 

笑顔でいると新しい出会いが訪れる

 暗い顔をして生きている人に新しい出会いは訪れません。暗くなるような生き方を見直しましょう。あなたが暗くなるのは、自分で何一つ満足のいく決断をできていないからかもしれません。何かを決める時にいつも人の意見に左右されたり、ずるずると他人の言うことを聞いて、自分の本当の気持ちとは違う決断をしてしまうことはありませんか?

自分で決められない、ということは人生が自分の手元にはないということ。人は自分の意志で決断して生きていくものです。他人の意見や常識に振り回されるのはやめて、自分らしい生き方をしてください。何かを決断することから、あなたの本当の人生が始まります。

自分で満足のいく決断ができれば、楽しく笑顔で生きているあなたの元に、今までとはまるで次元の違う出会いが訪れます。

 

 いかがでしたか?

笑顔でいれば、あなたの人生はいまの百倍も楽しくなります。まずは自分が自然と笑顔になれる経験をしましょう。

一度全身で「楽しい」という気持ちを経験すれば、自然とあなたの中から魅力的な笑顔が生まれてくるようになりますよ。

 

まとめ

笑顔の効果はすごい!知ってほしい5つの効果

・笑顔になると幸せになる
喜びを見つけることが出来るようになる
笑顔でいれば辛いことは消えていく
今を幸せだと思える
笑顔でいると新しい出会いが訪れる

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*