風水で人間関係が円滑になる5つの方法

風水で人間関係が円滑になる5つの方法

友達関係、親子関係、仕事関係など…生きていく上で人間関係は付き物ですよね。全てがうまくいっている人は人生が楽しいでしょうが、実際にはそうではない方の方が多いのではないでしょうか?

自分ではどうしようもない人間関係の悩みがある場合は、簡単にできる風水で円滑にする方法を試してみてはいかがでしょう?今回はそんな時に役立つ風水をご紹介したいと思います。



 

風水で人間関係が円滑になる5つの方法

 

1:人間関係が円滑になる玄関

 風水的に言えば、玄関は気が入ってくる一番大きな入口です。そんな玄関の状態を整える事で良い気が入ってくる事ができますし、自分自身の気も良くなるので、対人関係も円滑になるでしょう。

すぐに出来る風水は、朝一番に玄関の扉を開けて新鮮な空気を部屋に取り込む事です。できればこの時に取り込んだ良い気を循環させたいので、もう一つ開いている所があるとベストです。窓を開けたり換気扇を回すなどして、部屋全体の空気の入れ替えを行ってください。また玄関前の廊下は空気の通り道となります。宅配便の荷物などの障害物があると気が通りにくくなるので移動させましょう。

玄関ドアも良い状態にしておくのが風水的に良い気が入るポイントになります。これから家を建てると言う方やリフォームを考えている方は、風水的に良い材質や形を選ぶのもおすすめですよ。

 

2:人間関係が円滑になる寝室

 寝室は一日の疲れを癒す場所であり、明日につながる為のやる気を養う睡眠をとる場所なので、その役割をきちんと果たせるような気が宿るような空間でなければいけません。そのためにも風水を取り入れて良い気を保つようにしたいですね。

寝具のカバーはいつも清潔に洗濯してあるモノを使いましょう。不潔だと悪い気が吸い込まれてしまい、それを使い続ける事で悪い気を呼び込んでしまいます。

ベッド下、ベッドサイドも整理整頓して、不要物は置かないようにして下さい。古い雑誌や本、古着などが置いてあると良い気は入りにくくなります。

風水は気がうまく循環する事を重視するので、ベッドの大きさと部屋の広さのバランスも良い方が良いですね。狭い部屋に対して大きすぎるベッドでは収納家具がおけなくなって部屋が散らかる可能性もありますし、収納一体型ベッドは下に空間がないので循環しにくくなります。適度な大きさで気が抜けやすい形のベッドを選ぶのもポイントになりますよ。

 

3:人間関係が円滑になる方向

 風水では人間関係を円滑にするのに良い方角があります。

全ての人間関係に効果があるのは東南方向で、友情や恋愛などの運気アップには抜群だと言われています。東南の方向にオレンジやグリーンの物を置くと更に良くなるので試してみて下さいね。

親子関係など家族内の人間関係を良くするのは北方向です。寒い季節には冷え込んでしまう北側のお部屋ですが、部屋を明るくしたり、陽が差し込むようにして温かい雰囲気にすると家族の愛情運が高まります。北枕は仏教的に良くないイメージがありますが、風水的には頭が冴えたり、頭寒足熱と言われるように身体には良いので気にしなくても良いでしょう。

恋愛関係がうまくいくようになるのは西方向です。お部屋の西側に鏡を置いたり、お花を飾ったりすると良いでしょう。良い香りも風水的には運気アップのアイテムなので、アロマキャンドルを置くのもおすすめです。

仕事仲間や上司との人間関係を円滑にするには、西北方向を意識すると良いでしょう。出世を目指す人や職場の人間関係に悩んでいる方は良い結果をもたらすでしょう。

【スポンサーリンク】

4:人間関係が円滑になるカラー

 カラーコーディネートも風水の効果を上げるのには効果的なので、積極的に取り入れたいですね。

それぞれの方向に相性の良いカラーをおく事で人間関係の運気をアップさせると言われています。例えば、北方向には水色、南西には白色、南東には緑色をインテリアのベースカラーに使うと良いでしょう。

あまり広い面積に濃い色を使うと落ち着きのない部屋になり運気のバランスが崩れてしまうので、できるだけ原色は避けて淡いカラーでまとめるのがポイントです、

 

5:人間関係を円滑にするために「捨てる」

 風水では、使わなくなったモノや古いモノには悪い気が宿っていると言われていて、人間関係運はもちろん全体の運気を下げてしまいます。しかし、捨て方もきちんとしておかないといつまでも捨てたアイテムとの運が続いてしまいます。

衣服の場合は、着なくなった古いモノをしまっておくと人との縁や出会いの運気が下がるので、捨てる場合はごみの臭いがつかないように分別して捨てるのがベストです。着古した下着も出会いの運気を下げるので、ビニールではなく紙袋に入れて捨てましょう。

昔の恋人の写真やプレゼントは、天気の良い日に晴れ晴れとした気持ちで捨てるのが良いですね。

人形やぬいぐるみを捨てる時は、自分の容姿にも影響を与えるので注意が必要です。まずは顔をキレイに拭いて和紙や布で顔をくるんで紙袋に入れて、他のゴミとは分別して捨てましょう。

お守り・おみくじなどは年が変わったら捨てる習慣を付けた方が良いですね。必ずしも頂いたところに返さなければならない事はなく、神社のモノは神社へ、お寺のモノはお寺へ返せば良いですよ。

 

いかがでしたか?

自分の気が良くなれば冷静な判断や対処ができるようになるので、人間関係に対する不安や悩みにも立ち向かえるようになります。これを機に風水の効果を利用して良くない人間関係とさよならしてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

 風水で人間関係が円滑になる5つの方法

1:人間関係が円滑になる玄関
2:人間関係が円滑になる寝室
3:人間関係が円滑になる方向
4:人間関係が円滑になるカラー
5:人間関係を円滑にするために「捨てる」

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*