いい言葉は恋愛にはたくさん!オススメの名言5つ

いい言葉は恋愛にはたくさん!オススメの名言5つ

恋愛に迷った時、あなたは誰の言葉を参考にしますか?友人から言われた言葉、好きな映画や本のワンフレーズ・・・恋を真剣にしようとすると、誰もが自分を導いてくれる啓示を含んだ言葉を必要とします。

自分を導いてくれる言葉は不思議な目の前にやってきます。たまたま立ち寄った本屋で手にとった本、街中の看板にも自分にとっての「いい言葉」は溢れています。豊かな感受性を持って、あなたの恋愛を導いてくれるヒントを見つけてみましょう。



 

 いい言葉は恋愛にはたくさん!オススメの名言5つ

 

1「天にあっては比翼の鳥となり、地上にあっては連理の枝となりましょう。」

 中国の歴史上の美女として有名な楊貴妃と唐の皇帝玄宗との間の愛をうたった「長恨歌」の中の一節。

比翼の鳥とは中国の伝説上の鳥で雄雌両性が揃わないと飛べない片羽の鳥のことで、連理の枝とは二本別々の木が1本の枝でつながれていること。お互い離れては生きていけず、2人で1つの生命となり生きていきましょう、という男女の愛の形を言い表した言葉です。

 

2「あなたをあなたご自身からお救いしとうございます。」

 ロシア文学「カラマーゾフの兄弟」(ドストエフスキー作)の中で、金遣いが荒く素行の悪いカラマーゾフ家の長男を好きになったカテリーナという女性が、己の性質を軽蔑している彼に向けて書いた手紙の言葉です。

好きな相手が悩みに苦しめられていて、しかもそれを自分では解決できずにいるとしたら、何とかして相手を助けたいと感じるのが恋心ではないでしょうか。自分の中にある悩みや苦しみなど闇に押しつぶされてしまう時、暗い力を次元を超えて上回る愛が必要です。

どうしても解決できない暗い悩みがあると、人は神仏に頼ったり、現代では心の病気だと思って医療に頼ったりします。男と女の間で生まれる愛には、どのくらい可能性があるでしょうか。もしかすると今までの宗教や医学では解決できなかった人の苦しみを救える手立てが恋愛の中に隠されているかもしれません。

 

3「あの人を好きになったのは心が純粋だから。」

 純粋さは、現代の日本ではそれがどのくらい大切なのかということが忘れられています。しかし、男女にしろ恋愛ぬきにしろ、人と人の間に愛が生まれるのは純粋な心と心の交流によってのみです。純粋だということは人が元々持っている、その人自身の光や美しい世界と通じる命の状態を失っていないということです。

命が純粋ではない状態から生まれた、もしくは生まれたように思える愛は一番大切な核を失ってしまっています。愛にとって最も必要なのは、言葉では表し尽くせないほどの純粋さと美である内面です。

【スポンサーリンク】

4「今では夢もずっと美しくなるわ。」

 こちらは児童文学「赤毛のアン」シリーズの中で、主人公アンが運命の相手と結婚を決めたシーンで言ったもの。大人になったアンは幼馴染の男の子と結婚することになります。空想好きで自分のロマンの世界を追いかけて生きているアンですが、相手の男の子の求愛を少女から大人の女性になっても長い間受け入れられません。「あんたは自分の空想の中の愛を愛だと思ってるのよ。」と周りの友人から指摘されます。

最終的に自分も彼を深く愛していることに気付き、相手のプロポーズに応えた後でこう言います。アンは夢を見ることの素晴らしさを知っていますが、1人で見る夢よりも、愛している人と一緒に実現する夢の方が何倍も輝いていることに気づきます。

 

5「かならずあなたに会いに行くわ。」

 ディズニー映画「リトルマーメイド」の名曲「part of your world」の一節。人魚アリエルはこの言葉通り、運命の相手エリック王子の元へ、自分の姿を人間に変えてまで会いにいきます。相手と知り合う前から始まる恋もあります。

お話の中でアリエルは人間になり、エリック王子に会うために魔女相手に闇の取引までしますが、片思いをした時のパワーはどんな障害も気にせずに人を突き進ませます。まだよく知り合ってもいない、話したこともないようなために危険を厭わず、全力を傾けるような行為は恋愛だからこそできること。普段は勇気がなく、気が弱い、という人でも恋のためなら何でもできる力が湧いてくるという人もいるのではないでしょうか。

 

いかがでしたか?

恋愛をすると人は自分の気持ちをどうしても表現せずにはいられなくなります。世の中の名作と言われている作品も、恋愛をテーマにしたものには心に響くような素敵な「セリフ」がたくさん登場します。

そういったセリフを見ると、恋する気持ちは時間は場所は違えど、人間にとって共通のものなのだと感じることができます。愛は人種や宗教や文化の違いを超えて人を繋いでくれるものですね。、

自分にとっての「名言」を探してみてください。そうすると自分がどんな形の愛を探しているのか、見えてくるかもしれません。

 

まとめ

いい言葉は恋愛にはたくさん!オススメの名言5つ

1「天にあっては比翼の鳥となり、地上にあっては連理の枝となりましょう。」
2「あなたをあなたご自身からお救いしとうございます。」
3「あの人を好きになったのは心が純粋だから。」
4「今では夢もずっと美しくなるわ。」
5.「かならずあなたに会いに行くわ。」

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*