女性の薄毛が増えている5つの理由に迫る!

女性の薄毛が増えている5つの理由に迫る!

女性の薄毛は年々増加している女性の中の大きな問題となっています。薄毛というと男性のほうが強いイメージを持っているものでしたが、女性の社会進出が増えるにつれて、女性の薄毛問題も増加傾向にあります。

今回はそんな女性の薄毛が増えている5つの理由に注目していきます。



 

女性の薄毛が増えている5つの理由に迫る!

 

ストレスを感じることが増えた

 女性はストレスには敏感で、ストレスの影響を男性よりも何倍も受ける生き物です。ストレスはホルモンバランスを崩していくので、肌荒れや月経不順から体調不良を起こしやすくなってしまったりと、ストレスは大敵。

そんなストレスが増えていくと、それは自然と髪の毛にも影響を及ぼしていき、薄毛へと拍車をかける原因になっていきます。

年々女性の薄毛が増えている原因には、女性の社会進出が大きな理由となっている様子。結婚や出産をすることによって女性の立ち位置は大きく変わることになるだけでなく、やはり女性の社会的地位は今でも弱いところにあることが多いために、現代社会にストレスを感じて薄毛の悩みに繋がってしまうことがあるみたいですね。

 

睡眠時間の低下

 昔と比べて女性だけでなく男性にとっても、睡眠時間が減ってしまい、睡眠不足である人が年々増えてきていると言えます。

睡眠不足が続いてしまうと、睡眠中に分泌される成分が分泌されなかったり、体に疲れが蓄積されていき、十分な栄養を体が蓄えることができなくなります。睡眠中は体の疲れを取るだけではなく、体が受けたダメージも修復する大切な時間のため、睡眠時間が減ることにより、そういったダメージ修復タイムも取れないことに。

それは髪の毛のダメージにもいえることであり、髪の毛の成長を妨げ、日中髪や頭皮が受けたダメージを修復できないというWパンチによって薄毛が引き起こされてしまうことになっているようです。

 

カラーリングやパーマなどの髪のダメージから

 現代女性の多くは、髪の毛をカラーリングしていたりパーマを当ててオシャレをしている人が多いですよね。特に女性は髪の毛をいかにアレンジしていくか、ということに拘りますし、ファッションをより楽しむためにも、カラーリングやパーマといったことは必須。

しかしあまり過度にやりすぎてしまうと、ただでさえカラーリングやパーマは髪に負担をかけダメージを与えてしまうものなだけに、よりそれがひどくなっていきます。ダメージ修復が間に合わずに、髪の毛の質は悪くなり、いつしか薄毛に…なんてことはわりとよくある話。

あまりそういったことはやりすぎないということと、もしやるのではあれば毎日髪の毛のお手入れを欠かさずにケアをすることが薄毛を防ぐことに繋がっていきます。

【スポンサーリンク】

 ダイエットのやりすぎ

 10代20代女性の薄毛の悩みの原因に多いのがダイエットのやりすぎによって。この年代は特に自分自身のスタイルやルックスに拘るので、無理なダイエットをしてでも細い体を手に入れたいと無理をしてしまう人が多くいます。

しかし無理なダイエットは体に必要な十分な栄養素を摂取できないために、体は壊れ、肌の調子なども荒れてしまいいいことはありません。勿論髪の毛にも十分に栄養が行き渡らないために、髪の毛は弱ってしまい、抜けやすく脆いものになってしまいます。結果的に薄毛になってしまうでしょう。

無理なダイエットをするということは、体重と同時に見た目のレベルを落としてしまうことになるので、正しいダイエットをすることを心がけましょう。

 

 喫煙による薄毛

 タバコを吸ってしまうことによって、薄毛を引き起こすことになるというのはご存知でしたか?

女性が社会進出をしたり、よりストレスを感じることが多くなったこの時代。ストレス発散や精神を安定させるために、タバコを吸っている女性は増えてきているかもしれません。

しかし喫煙は一時的に気持ちは和らぐものの、体には大きな悪影響を及ぼすことに。その1つが薄毛であり、これはたばこを吸うことによってヘモグロビンと結合をしてしまった一酸化炭素が毛細血管に大きなダメージを与えてしまうことになります。

これにより毛細血管は徐々に硬くなっていき、血流が悪くなり、髪の毛に十分な栄養が行き渡らないことに。

ストレスケアのためとはいっても、喫煙は控えたほうがいいかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

女性の薄毛の悩みは年々増加をしている中で、恥ずかしくて悩みを相談できずに困っている人も多くいます。しかし女性の薄毛は生活習慣を見なおしたりするだけで、改善されることが多いため、深く悩む必要はありません。

今回紹介した女性の薄毛の原因を参考にして、薄毛で悩んでいる人は原因を照らしあわせて改善をし、美しい髪の毛を取り戻しましょう。

 

まとめ

 女性の薄毛が増えている5つの理由に迫る!

・ストレスを感じることが増えた
・睡眠時間の低下
・カラーリングやパーマなどの髪のダメージから
・ダイエットのやりすぎ
・喫煙による薄毛

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*