嫌われたかも…と不安に思う5つのわけ

 

嫌われたかも…と不安に思う5つのわけ好きな人に対しては「私の事どう思っているんだろう?」と気になるモノですよね。

好かれたいと思うあまり、時には気にし過ぎてちょっとした事がきっかけで「嫌われたかも…」と不安になる事もあります。

今回は「嫌われたかもしれない…」と思う理由についてまとめてみました。


 


 

嫌われたかも…と不安に思う5つのわけ

 

返信が遅い、または無い

連絡のツールとして欠かせないのはメールですよね。そのメールのやり取りでも「嫌われたかも…」と思う瞬間があります。

例えばメールの返信が遅いとか全く返信が無い、やり取りが長く続かないと言った場合は「自分とメールするのが面倒なのかな」と不安になってしまいます。最近主流となっているLINEでも、既読マークがついているのに返事がなかったり、既読マークすらつかない場合は「避けられているのかな」と感じるでしょう。

しかし何の原因もないのに突然人の事を嫌いになったりはしないので、何らかの理由があるに違いありません。特に男性はメールを見たとしても仕事中や飲み会の時などは返信をしない場合が多いので、「嫌われたかも」と決めつけるのは早いですよ。

 

目を合わせてくれない

普通会話をする時は、相手の目を見ますよね。シャイな人の場合でもチラッとは見てくれるはずです。2人で向き合って話しているのに全く目を見てくれない場合は、嫌われたかも…と思うのも仕方がありません。

しかしこれも人それぞれの習性や癖があり、何か考え事をしていたり悩みがある場合は会話に集中できないタイプなのかもしれませんし、極度の恥ずかしがり屋の場合もあるので、一概に嫌われているとは言えません。あからさまに嫌がる素振りがなければ会話を続けて様子を見てみましょう。

 

誤解

 「嫌われたのかも」と思う時は、相手の何気ない言動や行動を自分だけが悪いようにとらえていたりする場合もあります。相手はそんなつもりで言っていないのに、自分の事を非難されたようにとらえたりと、猜疑心が強かったり自分に自信がない人はこのようにとらえる傾向が強いです。

全ての人が自分と同じ感覚だと思うのはやめた方が良いですね。メールの返信が素っ気ないと感じても相手にとっては誠意を持って返信したのかもしれませんし、忙しかったので簡単な返信しかできなかったのかもしれません。

相手のちょっとした行動を気にし過ぎて、それが誤解につながり嫌われたかもと思う場合は多いので、時にはサラッと流せるようになれると良いですね。

【スポンサーリンク】

自分に自信がないから

 嫌われたかも…と不安に思う時が多いければ多いほど、普段から自分に自信がなく、自分の事を卑下する癖がついてしまっていると言えます。そういったタイプの人が恋愛をすると、相手の事を神様のように崇拝するようになる傾向があります。

「私なんてちっぽけな存在だ」と思い込んでいるので、相手にすがるような恋愛をしてしまうんですね。恋人の機嫌次第で喜んだり落ち込んだりするように、恋人こそが自分の全て!嫌われたりしたら生きていけない!とまで思うようなら、自分の事を見つめ直す時間が必要かもしれません。

 

考え過ぎの場合がほとんど

 好きな人に嫌われたかも…としょっちゅう落ち込んでいるのは、ほとんどの場合考え過ぎと言っても良いでしょう。良い意味で自意識過剰というか…気にする必要のないような事をいつまでも引きずっているのでしょうね。好きだからこそ考え過ぎて、相手の言動一つ一つに無理やり意味を持たせて、自分の事を嫌いになったと思い込んでしまうのです。

あの時あんな事言わなければ良かったかな…あんなメール送らなきゃよかったかな…だから私のこと嫌いになっちゃったのかなと想像だけで暗くなっていても仕方がありません。その結果相手の言動や行動に振り回されてしまうようでは良い恋愛は出来ないので、少しずつでもポジティブにとらえる努力をする必要があります。考え過ぎたり思い込む事に振り回されないようになるためにも、不安な気持ちになりそうな時は意識をほかの事に向けるようにしましょう。

 

 いかがでしたか?

相手が自分の事を好きでいてくれるかどうか不安な気持ちはわかります。しかし些細な事でも「嫌われたかも」と思うならその不安が心に重くのしかかっているのでしょう。

普通の会話ができているなら問題はありませんが、いつまでも不安な感情に負けて自分の思い込みで空回りするのは時間の無駄になってしまうので気を付けましょうね。

相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先する事ができるようになると、きっと自分の価値を見出すこともできますよ。

 

まとめ

 嫌われたかも…と不安に思う5つのわけ

・返信が遅い、または無い
・目を合わせてくれない
・誤解
・自分に自信がないから
・考え過ぎの場合がほとんど

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*