恋人が英語を話せることにより得られる5つのメリット

恋人が英語を話せることにより得られる5つのメリット

アジア圏の国々の中でも日本人は特に英語が苦手な国民性があります。それだけに英語を話せるとなれば一目置かれる存在になりますよね。たとえ自分が英語を話せなくても恋人が英語を話せる場合も同じで、間違いなく「自慢の恋人」になるでしょう。

今回は英語を話せる恋人がいることのメリットについてまとめてみました。



 

恋人が英語を話せることにより得られる5つのメリット

 

1:自分も英語が上達する

 英語を見ただけで眠くなってしまう程苦手な人でも、自分の恋人が英語ペラペラとなれば少しは興味がわきますし、自分も頑張って覚えてみようかな…という気にもなるでしょう。

一緒に映画やテレビを観ている時に気になるフレーズが出てきたら「今なんて言ったの?」と質問をしたり、今から30分は英語だけしかしゃべらないようにしよう!と素直に恋人から英語を学ぼうとするタイプと、恋人に教えてもらうのがしゃくだから隠れて一生懸命に勉強するタイプに分かれますが、上達しようと思うなら素直なタイプの方が効果的でしょう。

大人になってから他の国の言葉を覚える場合は「素直さ」がポイントになります。間違えるのを恥ずかしがったり、人の意見を素直に聞かない人はいつまでたっても上達しないようですね。

英語が話せる自慢の恋人に素直に聞きたい事、知りたい事を尋ねてみると、いつの間にか英語が上達して、今度はあなたの方が自慢の恋人になれますよ。

 

2:旅行先で頼もしく感じる

 旅行先で、特に海外旅行に行った時に喧嘩をするカップルが多いようですが、これはお互いに言葉も通じない知らない土地に来ている不安感があり、ついイライラしてしまう結果でしょう。

どちらか一方が流暢に英語を話せれば、どんなシチュエーションでも何とかなりますよね。スリにあったり事故に巻き込まれるなどのトラブルがあった時などは、英語が話せるだけでとてもスムーズに事が運びます。

そんな恋人の姿を見れば頼もしいと惚れ直してしまうでしょうし、少しくらい腹の立つ事があっても許してしまうでしょう。そして旅行の間安心する事ができるのでリラックスして楽しむ事ができますね。

 

3:世界が広がる

 英語を話せる人には当然外国人の友達や同じように英語を話せる友達もいるので、その人達とも交流する機会があるでしょう。何を話しているのかさっぱりわからない…という場合もあるでしょうが、そんな時は恋人に聞いてみればだいたいの内容はわかります。色々な国の人とコミュニケーションをとる事によって、日本では考えられない文化やディープな海外事情も知る事ができますし、なんと言っても視野が広がります。そこで得た知識が今後の自分に影響する事もあれば、いつかどこかの場面で役に立つ事もあるでしょう。

将来、英語を話せる恋人がいたからこそ今の自分があると思えるような日が来るかもしれませんね。

【スポンサーリンク】

4:カッコいい・周りに自慢できる

 日本人なのに英語を話せる=カッコいい!というのは誰もが思う事でしょう。

日本の英語教育は極端に遅れているので、6年間必修科目であっても話せるようになる人は一握りしかいません。自分ができない事ができる人をカッコいいと思うのは当然の感情で、特に自分も英語に触れてきたのに話せない日本人にとっては、同じ日本人なのに英語を話せる人に尊敬や憧れを抱くのも当然です。

「○○ちゃんの彼氏英語話せるの!?カッコいい!」と言われれば悪い気はしませんし、女子会の時に誰もわからない英語のフレーズや海外の話題になった時に「ちょっと彼に電話で聞いてみるね」なんて言えるような恋人なら鼻が高いですよね。

そんな優越感を得られるのもメリットの1つでしょう。

 

5:デメリットも…

 恋人が英語を話せるのはメリットも多いですが、中にはデメリットもあります。

恋人にしてみればそんな気はなくても、何だかバカにされているような気分になったりという劣等感を持ってしまう方も多いようですね。これは特に男性に多く見られるタイプですが、彼女が英語ペラペラだと「どうせ俺なんか…」とひねくれてしまってヤツ当たりしたり、だったら英語話せる男と付き合えばよいじゃないか!などと思ってしまうのでしょう。

女性の場合は逆で、一度英語が話せる恋人とお付き合いをすると、次からも英語が話せる人じゃないと満足できなくなってしまう方もいます。他に優れている所を見つければよいだけの話ですが、それがなかなか出来ないのが現実のようですね。

 

いかがでしたか?

小学校から英語の授業が義務付けられたとは言え、日本の英語教育はまだまだ他国に比べて遅れています。そんな中でも英語を話せるようになった方は、人一倍努力した尊敬できる人物と言えますよね。

英語を話せる恋人がいれば当然その人の事を尊敬できるでしょう。恋愛において相手を尊敬する事は非常に大切な事なので、二人の関係にとってもメリットと言えるでしょう。

 

 まとめ

 恋人が英語を話せることにより得られる5つのメリット

1:自分も英語が上達する
2:旅行先で頼もしく感じる
3:世界が広がる
4:カッコいい・周りに自慢できる
5:デメリットも…

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*