唇のほくろが教えてくれる5つのコト

唇のほくろが教えてくれる5つのコト

ほくろ占い、というものをご存知ですか?目や唇など顔や体にあるほくろの位置や大きさでその人の性質や運勢が分かるというもの 。人相学の入門とも言われています。また、ほくろには死にぼくろと生きぼくろと呼ばれるものがあり、それによって吉相か凶相かが分かります。

人の顔の印象を左右するほくろですが、特に目立つのが唇にあるほくろです。妙に艶かしい印象がありますよね。そこで唇のほくろにどんな意味があるのか調べてみました。



 

 唇のほくろが教えてくれる5つのコト

 

その1.そもそもほくろとは?

 ほくろとはメラニン色素を持つ、母斑といわれる細胞の増殖巣によって起こる皮膚の病気です。

病気と言っても、人間がなる最もありふれた病気であり、良性のものです。大体1センチ以上にはならず、黒アザの1番小さい形でもあります。ほくろとあざは医学的には同じ現象なのだそうです。紫外線を浴びるなどして、メラニン色素が増えると肌の一部が黒くみえるようになるのです。

なので大人になって、今までなかったはずの場所に新しいほくろができる、ということが起こるんですね。またメラニン色素が減るとほくろが薄くなる、ということも十分有り得ます。

 

その2.ほくろ占いとは?

 ほくろ占いは人相学から派生したものだと言われています。人相学の歴史は古く、西洋では紀元前のギリシャまで遡ります。ギリシャ哲学者のアリストテレスなども、人の顔を動物の顔と比較して人相の持つ意味を解き明かそうとしていました。その頃から、人の顔からその人の性質を判断する研究が行われていたのです。

東洋でもやはり古くから人相学が発展し、西洋と違い、学問として研究するだけでなく人相の中に運命を見ようとしてきました。その中で最も判りやすく広まったのがほくろの位置や大きさで運勢を判断するほくろ占いです。

日本でも昔から目の周りの「泣きぼくろ」や口の周りの「おしゃべりぼくろ」などが広く知られていますね。

 

その3.唇のほくろの持つ意味

 唇にほくろのある人はセクシーに見えることが多いですが、やはりほくろ占いでも上唇にほくろのある人は「恋愛や性愛に対し積極的」とされています。そしてほくろの数が多ければ多いほどその傾向は強まるのだそうです。

また、唇にほくろのある人は(位置はどこでも)「一生食べるのに困らない」吉相ともされています。食いっぱぐれがない、というのはいつの時代でもかなりラッキーな運命と言えますね。

食べるのに困らず、性のエネルギーも旺盛なため、バイタリティに溢れ、経済的にもある程度の成功を治める人も多いです。恋愛に積極的な人物は経済的に、そして社会的に豊かになるというのが昔から言われているようですね。

【スポンサーリンク】

その4.唇のほくろはチャームポイントになる?

 唇にほくろのある有名人は最近で言うと、ジャニーズアイドルの松本潤さんや、モデルの藤井リナさんがあげられます。ちなみにどちらも唇に複数のほくろがあります。おふた方ともセクシーで明るい、魅力的な雰囲気ですね。やはりほくろはとても人に強い印象を与えるチャームポイントになりそうです。

「でも自分は唇にほくろなんてない…」という方も、ご心配なく。変化球的な方法があります。それはほくろメイクと呼ばれるいわゆる書きぼくろです。市販のウォータープルーフのリキッドアイラインで好きなところにほくろを書けば、落ちづらく途中で消える心配もありません。風水を取り入れたメイクとして最近若い女性の間で密かなブームになっています。

実際古代ローマや17世紀のフランスでも、書きぼくろやつけぼくろは肌や顔を美しく見せる立派な化粧法の一つでした。17世紀のフランスではただの丸の他に星型など様々なモチーフをつけぼくろとしてつけていたそうです。

 

その5.唇にほくろのある人が気をつけたいこと

 唇にほくろがある人は恋愛に積極的、となればその分恋愛のトラブルに巻き込まれることも多いと言われています。

そもそも唇のほくろは「好色」のしるし、というイメージが一人歩きしてしまっていて、人から嫌な冗談を言われることもありますよね。占いでなくても、ほくろはあなたの唇の存在を引き立たせるものなので、自然と人に色気を感じさせてしまうのです。

唇は性愛の象徴です。恋愛で人生を駄目にするか良くするかはあなた次第。ちょっと気をつけてみてもいかもしれません。

 

 いかがでしたか?

人の顔というのは日頃最も目にするものですが、普段は気にしないようなほくろにも色々な意味がありますね。ちなみに額にほくろがある人は意志が強く、うちに秘めるエネルギーのある人、耳にほくろがある人は金運があるとされています。耳の中にあるほくろが最も運の強い吉相とされています。

ほくろだけでなく、顔や体のパーツ、目に見えない内臓まで人の体の部位には様々な秘密や神秘が隠されています。ちょっとした興味をきっかけに自分の体と向き合って、調べてみたりすると面白い発見があるかもしれません。今までとは違う世界がひらけるかも?

 

まとめ

 唇のほくろが教えてくれる5つのコト

その1.そもそもほくろとは?
その2.ほくろ占いとは?
その3.唇のほくろの持つ意味
その4.唇のほくろはチャームポイントになる?
その5.唇にほくろのある人が気をつけたいこと

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*