恋愛に消極的になってしまう…改善する5つのコツ

⑩恋愛に消極的になってしまう…改善する5つのコツ恋人がほしいけれど恋愛に消極的になってしまうと、素敵な出会いもなかなか訪れません。20代や30代で恋愛経験が少ない人も多いのも現実です。恋ができないのは恋愛に消極的になる原因がある可能性も。

積極的に恋愛活動をしている人も、いざとなるとアプローチできない時がありませんか。近年仕事をバリバリにこなす女性が増えていますよね。恋愛をしなくても夢中になるものを持っている人は、必然的に恋愛に消極的になる傾向があります。

では、そんな悩みを解決する5つのコツについて見ていきたいと思います。


 


 

恋愛に消極的になってしまう…改善する5つのコツ

 

出会いを待ち続けず自ら行動を起こす 

恋愛に消極的になるのは、出会いがやってこないから。一度諦めてしまうと、恋愛は自分の生活のなかで大切なものではなくなります。しかし出会いは待っていても向こうから来るものではないのです。

街中でいきなり理想の相手から声をかけられて恋が始まる…なんてことは滅多にないですよね。大切なのは恋愛に消極的にならずに、自ら恋をするためのアクションを取ることなのです。

合コンに参加したり、SNSを活用したりするなど、チャンスをあちこちで探してみましょう。積極的に行動を始めると、自然と恋のオーラもあふれて、出会いが近づいてくる可能性があります。一人で家のなかでじっとしていても、素敵な恋愛は始まらないのです。

 

過去の辛い恋愛経験から立ち直る 

過去に辛い恋愛体験をするとトラウマになり、再び人を好きになるのはとても怖いと思う場合も。傷つきたくないと思うと、恋愛には消極的になってしまいますよね。そんな時は過去の辛い体験から解放されたいもの。

フラれた経験がある人や、恋人に浮気されたなど。これらの体験は決して自分にマイナスになるだけではなくて、色々と学ぶことも与えてくれます。

いつまでも過去に引きずられない為には、新しい恋をして将来に向かうことが大切です。恋愛のゴールは誰にも分かりません。うまくいかない場合もありますが、結果よりも出会いを大切にする気持ちをもっと意識してみましょう。辛い恋愛体験があるからこそ、人に対しても優しくなれるのです。

 

異性の存在に鈍感な人 

異性からのサインやアプローチに鈍感な人がいますよね。本当はモテるのに、自分の魅力に気が付いていない人。恋愛に消極的になる人は、こんな共通点があるのです。素敵な恋の始まりをキャッチするには、アンテナを張り巡らしておく必要があります。異性が送ってくる脈ありサインをいち早くキャッチできる人ほど、素敵な恋のチャンスが増えるでしょう。

また恋愛に消極的な人は、異性のサインに本当は気が付いているのに、相手に対して気が付かない振りをして、チャンスを逃してしまうことも。せっかく魅力的で異性が意識するタイプなのに、これではもったいないですよね。まずは身近にある異性の存在を少しだけ意識した生活をしてみましょう。

 【スポンサーリンク】

自己否定を改善する 

恋愛に消極的な人に共通するのが、自己否定をするタイプ。「私のことを好きになる人なんていない」と決めつけるのはストップしましょう。周囲と自分を比較して、自分が劣っていると感じることもあるかもしれません。

でも他人の目を意識し過ぎると辛くなる場合が多いのです。誰よりもまずは自分を一番好きにならないと、魅力を発揮できません。

恋愛に消極的になる人は、本当の自分の魅力や価値に気が付いていません。外見はその人の素晴らしさを表すものではありません。もっと大切なことに目を向けて、自信を持ちましょう。

自慢できることや得意なことをどんどん磨いてアピールしてください。心に余裕がでると、それは異性にも魅力として見えるようになるでしょう。

 

恋愛の素晴らしさを知ろう 

恋愛に消極的になってしまうのは、恋愛をする素晴らしさを理解していないことが原因かもしれません。恋をすると綺麗になり、周囲からも注目の的になるでしょう。好きな人にもっと好きになってもらうため、自分磨きにも力が入りますよね。

恋愛はメリットを与えてくれることが多いのです。人を思いやる気持ちや信頼する関係など、一人では体験できない素晴らしい出来事が起こりやすくなる場合も。

恋愛に消極的にならずに、もっと恋をする楽しさや魅力を知ってみましょう。人を好きになると、まったく自分とは異なる環境や価値観を持った人から、色々なことを学べるのです。それは自分がさらに成長するための原動力に。不安を無くすためには、自分の殻から飛び出す勇気をもってくださいね。

 

いかがでしたか。

恋愛に消極的な人は、まず原因を探してみましょう。ただ漠然と恋をするのが怖い人は、まず自分に自信をつけることが大切です。恋愛関係は対人関係の中でも、幸福をもたらす素敵な関係。自分らしく生きるためには、そのままの魅力を受け入れくれる人の存在が欠かせないのです。

早速今日から恋のアンテナを張っておきましょう。身近な人や意外なところで探していたパートナーとの出会いが待っているかもしれません。

 

まとめ 

恋愛に消極的になってしまう…改善する5つのコツ

・出会いを待ち続けず自ら行動を起こす
・過去の辛い恋愛経験から立ち直る
・異性の存在に鈍感な人
・自己否定を改善する
・恋愛の素晴らしさを知ろう

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*