瞑想の5つの効果を知ろう

瞑想の5つの効果を知ろう

瞑想と聞くとなにやら宗教的な事をイメージする方も多いでしょうが、決してそんな事は無いんですよ。

メジャーリーガーのイチロー選手や故スティーブジョブス氏など、成功した人の多くも瞑想を実践してその成果を上げています。

今回はそんな瞑想で得られる効果についてまとめてみました。



 

瞑想の5つの効果を知ろう

 

1:ストレス解消

 瞑想とは無心になる事です。無心になれば頭の中がスッキリして、心身ともにリラックスできる効果があり、常に感じているストレスが軽減されます。

脳が動いている時は「ベータ派」という脳波が出ている状態ですが、瞑想する事によりそれが減少して脳自身が休息できます。情報や雑音が溢れている日常生活では脳を休める事は難しいですが、無心になって瞑想に集中する事でそれが実現できますよ。

ストレスを溜めこんでしまうと、疲れがたまったり、ひどい時は精神的な病気になってしまう場合もありますが、瞑想する事によって心と体のバランスがとれるのでストレスにも強くなります。

 

2:集中力がアップする

 現代社会は、インターネットの普及やSNSの利用度が多くなっているので、手軽に大量の情報が入ってくる事もありなかなか集中する事が難しくなっています。

瞑想した後は頭の中が上手く整理されているので集中力が高まり、視覚的な記憶力や空間認識能力が高まるというデータがありますが、これは仕事をするうえで大切な成功のカギとなるので、アメリカでは1000万人以上の方が瞑想を日常習慣に取り入れています。瞑想を習慣にしている人は、集中力や記憶力を司る「海馬」と、感情を抑制する働きがある「前頭皮質」が瞑想をしない人よりも大きくなるそうです。

瞑想を習慣に取り入れて、上手に脳を休める事で集中力が上がれば、学習も仕事も効率的に進める事ができるようになるでしょう。

 

3:免疫力が高まる

 免疫力が低下して体調を崩してしまう原因の一つに、過剰なストレスがあります。瞑想をしてストレスが軽減されればそれを防ぐ事もできますよね。

また瞑想する時は基本的に腹式呼吸を行いますが、これにも免疫力を上げる効果があるんです。腹式呼吸では酸素を大量に吸い込みますが、それによって体温が上がり、代謝があがるので免疫力が高まります。瞑想する事が習慣になっているチベットの僧侶達は、瞑想中の体温が平熱以上になる事が普通となっているようです。

体が温まり脳も休める事ができるので、寝る前に行えば寝つきが良くなる効果もあり、不眠症も解消されますし、代謝が上がる事でダイエット効果も期待できるでしょう。

【スポンサーリンク】

4:感情をコントロールできる

 イライラする事が多かったり、急に悲しくなってしまうような事が多い方は、感情が不安定になっている証拠でしょう。そんな時にも瞑想は効果を発揮します。

瞑想する事によって心が落ち着いて穏やかな気持ちになって、自分で感情をうまくコントロールする事ができるようになります。そうすれば仕事中でもプライベートでも自分の感情に左右されずに冷静に過ごす事ができますよ。

瞑想を行う事で、脳の中にある「人に親切にする・人の手助けをする」という機能である「利他性」を促す部分が活性化する事が明らかになっています。つまり、瞑想する事によって人を思いやる気持ちが育つという事ですね。

人に対する思いやりの気持ちを持っていれば、たとえイライラする人を目の前にしてもその人の気持ちになって考える事ができるようになり、自然と自分の怒りを静める事もできるでしょう。

 

5:目的別によって効果的な瞑想法

 瞑想法には3タイプあり、目的によって使い分けた方が効果が上がる事が証明されています。それぞれのタイプと効果をご紹介しますね。

☆静かに座って行う瞑想

スタンダードな瞑想方法です。自分の呼吸や意識、周囲の物音に集中して無心になる方法で、感情を制御する効果が高い方法です。

☆ボディスキャン

自分の身体の様々な部分に、順番に意識を集中させていく方法です。足先から始めて頭まで細かくやっていくと効果が大きくなりますよ。不安が消えて落ち着く効果があり、悩みや問題を抱えている方は精神的に落ち着く効果があります。

☆マインドフルヨガ

ストレッチやヨガのポーズをキープしながら身体のさまざまな部分に意識を集中させる方法です。不安や怒りなどの感情がコントロールできるようになり、自分自身を肯定して苦手な事も受け入れられるようになる効果があります。

 

 いかがでしたか?

瞑想には健康的にも精神的にも良い効果が沢山あります。しかも自分一人でできてお金もかからない手軽な方法ですよね。

ストレス社会に生きている私たちにとっては、最適なリラクゼーションではないでしょうか?

皆さんも瞑想に挑戦して、素敵な人生を送ってみてはいかがでしょうか?是非試してみてくださいね。

 

 まとめ

 瞑想の5つの効果を知ろう

1:ストレス解消
2:集中力がアップする
3:免疫力が高まる
4:感情をコントロールできる
5:目的別によって効果的な瞑想法

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*