猫背を矯正することにより得られる5つのメリット

猫背を矯正することにより得られる5つのメリット

ふと気がつくと猫背になっている…そんな自分の姿を見るのが嫌で猫背を矯正する人が増えています。

猫背のままでいる事でのメリットは何もありません。しかし猫背を矯正することで得られるメリットは沢山あるんですよ。

今回は、今すぐにでも猫背矯正したくなるようなメリットをご紹介したいと思います。



 

猫背を矯正することにより得られる5つのメリット

 

1:まずはデメリットを知る

 猫背は見た目にも良くありませんよね。背中が丸くなっていると自然に頭が下を向きやすくなってしまうので、いつも覇気がないようなイメージで見られてしまいます。

体にも悪い影響があり、肩や首、腰にある筋肉のバランスが崩れてしまい必要以上に負担がかかってしまうので、筋肉が疲労してコリや痛みを引き起こす原因にもなります。

また猫背でいる事で体内の血流が悪くなり冷え性の原因になるので、新陳代謝も悪くなります。新陳代謝が悪くなると運動をしても汗をかきにくくなりますし、痩せにくい体質になってしまうので、ダイエットにも大敵ですよ。

 

2:見た目の印象がアップする

 猫背を矯正して背筋がピンと伸びた姿勢は、見た目に美しいですよね。

背筋を伸ばす事によって今まで力が入らなかったお腹やお尻に力が入りやすくなるので、バストアップやヒップの引き締めにも効果があります。全体的なプロポーション自体が良くなり好感度もアップするでしょう。その結果自分に自信が持てるようになり、物事をポジティブにとらえられるようになるので、全てが自分にとって好転するようになります。

周りを見渡してみて下さい。自信にあふれた成功者で猫背の人は殆どいないはずです。自信を持つのが先か猫背を矯正するのが先かは定かではありませんが、猫背矯正する事によって自信がつき、成功して、人生が楽しくなるなら少々辛くても頑張って猫背を矯正したくなりませんか?

 

3:ダイエット効果

 猫背を矯正することで、新陳代謝が改善されて脂肪が燃えやすく付きにくい体質になるので、悪い姿勢でいる時に溜まってしまっていた老廃物や脂肪がなくなり、むくみやセルライトもなくなります。

つまり、血流が改善されるので、体質ごと変わる事ができます。太りにくい、痩せやすい体質になるためにも猫背を矯正することは効果的だと言えるでしょう。

また猫背の姿勢は便秘を引き起こす原因にもなります。腸を伸ばす事で大腸が刺激されて便意を催しやすくなりますが、猫背のままでは内部に腸があるお腹やわき腹がちぢこまっている状態なので、便秘になりがちです。ダイエットの大敵でもある便秘を解消するためにも、猫背矯正はおすすめですよ。

【スポンサーリンク】

4:精神的にもプラスになる

 普段の生活でも「よし!頑張るぞ!」という時には背筋が自然に伸びますよね。猫背を矯正することは精神面でもプラスになるんです。

首や肩が重く感じる人は下を向きがちで、性格も何となく暗くネガティブなオーラが出ています。引きこもりやいじめられっ子と言われる子供達のなかに背筋をピンと伸ばし胸を張って歩いている子はいませんよね。ところが猫背矯正をして肩や首を軽くすれば上を向いて歩くようになり、ポジティブなエネルギーが湧いてきます。

それによって性格も明るくなり、笑顔も多くなり、魅力的な人物になるので、心理学的な視点から見ても猫背を矯正することは重要なポイントになるようです。

 

5:健康面でのメリットもあり

 猫背の姿勢は肺を圧迫するので、矯正して治す事によって肺活量が増えて免疫力や集中力が高まります。また内臓全体を圧迫しているので負担がかかっていますが、矯正することで解消されれば内臓の働きが良くなり、疲れやすい体質などが改善します。

悪い姿勢が引き起こす肩こり、腰痛、冷え症、手足のしびれなども改善されて、疲労感も少なくなり毎日が快適に過ごせるでしょう。

姿勢が良いと、関節が動かせる範囲も伸びるので、身体の柔軟性がアップして身体が柔らかくなります。その結果ギックリ腰や肉離れ、過労による筋肉の痛みなどを防ぎ、ケガの予防にも効果を発揮します。

関節だけでなく筋肉も最大筋力を発揮しやすくなるので、全ての動きがスムーズになります。同時に運動能力も上がり、動きにスピードや勢いが出てきますよ。どんな分野のトップアスリートにも猫背の人がいないのも納得できますよね。

 

 いかがでしたか?

姿勢の良い人は仕事面でもそれ以外でも好印象である事は間違いありません。女性はスタイルが良く見えるのでモテますし、男性はたとえイケメンじゃなくても、自信があり余裕が感じらてカッコいい雰囲気になりモテます。

モテるようになる以外でも、健康面、精神面…と猫背を矯正する事はメリットだらけですよね。自分が猫背だという自覚のある方は、矯正することのメリットを良く知って、是非とも背筋が伸びた成功者を目指して下さいね。

 

 まとめ

 猫背を矯正することにより得られる5つのメリット

1:まずはデメリットを知る
2:見た目の印象がアップする
3:ダイエット効果
4:精神的にもプラスになる
5:健康面でのメリットもあり

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*