ネット恋愛をする人が急増!その5つの理由

ネット恋愛をする人が急増!その5つの理由

インターネットが生活の一部となっている現在は、ネットで知り合った男女が恋愛関係になる「ネット恋愛」はもはや珍しい事ではありません。

ひと昔前では考えられない事でしたが、ネット恋愛は昔で言う「お見合い」のようなモノで、恋愛のみならず結婚に発展するカップルも少なくないようです。今回は新しい恋愛の形「ネット恋愛」の魅力についてまとめてみました。



 

ネット恋愛をする人が急増!その5つの理由

 

1:共感しあえる部分が多い

自分の姿が相手に見えないネットだからこそ、人は本音を書き込みます。その意見を見て共感したらアプローチをかけて仲良くなるというのがネット恋愛の始まりでもあります。

特に女性は、気持ちが共感できる相手こそ自分に合う人だと思っている方が多く、それが出来る人こそ恋愛相手にふさわしいと思っています。例えば自分の意見を否定する場合でも「それは違う」と頭ごなしに文句を言われるより「僕はこう思うんだけど」と意見交換をしてくれる男性には素直に共感できるモノです。

共感しあえるという事は価値観にもつながり、恋愛関係になって信頼関係を築くためにも重要な点になります。ただ、中には好かれたいがためにうわべだけ取り繕って共感する男性もいますので、そこを見極める必要があるでしょう。

 

2:容姿ではなく中身で勝負

ひとめ惚れという言葉があるように、実際に会ってから恋愛に発展するケースは容姿から気持ちが入る事が多いでしょう。しかしネット恋愛の場合は完全に中身からお互いを知る事ができます。

どんなに可愛い女性でもイケメンでも、性格やノリが合わない場合もあればあまりにも価値観が違う場合もあるでしょう。しかしネット恋愛の場合は、プロフィールで自己紹介に始まり、お互いのコメントや会話などからある程度相手の事がわかりますよね。

中身を知った上で写メを送り合ったり実際に会ったりする事で、初対面でも違和感なく溶け込む事ができますし、信頼関係が深まるのも早くなるでしょう。

 

3:手軽に出会う事ができる

出会いを求めている人にとっては街コンや合コン、飲み会などがチャンスの場となりますが、それなりに時間とお金がかかりますよね。時間はあるけど金銭的に苦しい…お金はあるけど時間が無い…など行きたい気持ちは山々なのに参加出来ずに諦めてしまう方も多いのではないでしょうか?

しかしネット恋愛の場合は好きな時間にコンタクトがとれますし、料金もさほどかかりません。コミュニティーサイトなどに登録して、空いた時間に書き込みしたり気になる相手にコンタクトをとったりすれば良い訳ですから、とても気軽で簡単です。

最近では忙しいビジネスマンがネットでの出会いに癒しを求めているケースも多いようですし、時間はあるけどお金がないという学生さんの利用度も高いようですよ。

【スポンサーリンク】

4:本当の気持ちを言える

自分の悩みや相談事は、周りの人よりも逆に全く知らない人の方が話しやすいって思う事ありませんか?何のしがらみもない人だからこそ心から本音を言えますし、それで癒される事もあります。その相談に答える方も同じで、知り合いの悩み事には思っても言えない事がありますが、見ず知らずの人だったら思った事を遠慮なく答えられますよね。

自分の弱い部分をたさらけ出した時に、それを理解してくれて受け止めてくれる人とは、信頼関係も築きやすく恋愛関係に発展する事も多いようですね。

ネットで知り合ったからこそ本音を言い合える仲になれたり、長所も短所も理解してくれて支えてくれる相手に出会えるのかもしれません。

 

5:条件に見合った人を見つける事ができる

恋愛相手に求める条件は誰しも少なからずあるはずです。実際に出会って恋愛に発展するケースでは、好きになって付き合い始めてから相手が自分の条件に合っている人物かどうかを見極めなくてはいけませんが、ネット恋愛ではその手間が省けます。

人とは違う趣味を持っていたり、共通点がある人があまり周りにはいないという方でも、ネット恋愛なら自分と同じ趣味嗜好の相手や考え方が似ている人など、条件にあった人と出会える可能性は高いですよね。

実際に共通の趣味がある事から仲良くなって恋愛に発展したケースはネット恋愛では多いようです。また趣味が同じ仲間が増えて交友関係も広がるので、そこから出会いに結びつくというケースもあるようですよ。

 

いかがでしたか?

ネット恋愛には、危険じゃないの?騙されてない?などマイナスなイメージもあるようですが、今は個人情報管理がしっかりしているサイトも多くあるので、モラルさえしっかりしていればとても良い出会いを探せる場になるでしょう。

さまざまな情報が入り乱れる中、簡単に信用できないネットだからこそ、そこで出会って信頼関係を築いたネット恋愛が運命の出会いになるかもしれませんね。

 

まとめ

 ネット恋愛をする人が急増!その5つの理由

1:共感しあえる部分が多い
2:容姿ではなく中身で勝負
3:手軽に出会う事ができる
4:本当の気持ちを言える
5:条件に見合った人を見つける事ができる

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*