抜け毛の対策として出来る5つのこと

抜け毛の対策として出来る5つのこと

抜け毛とその対策について悩んでいる人は男性に限らず最近は女性も多いのです。人間の容姿は年々衰えゆくもの・・・若い頃はツヤツヤだった皮膚は年をとるとともにシワが入り、澱んだ顔色に。皮膚の衰えも怖いですが、黒々としていた髪の毛はどんどん抜けて量が少なく輝きも薄れ・・となっては年齢共に容姿が衰えることを嘆きたくなってしまいます。

年をとることが怖いのは、誰にとっても同じこと。こういった考えが今までの考え方ですが、人間は年をとるごとに美しさが衰えるというのはあなたの頭にこびりついた固定観念かもしれません。

抜け毛の現象も、容姿の衰えではなく、自然な現象の一つです。髪の毛が若い頃よりも抜けるようになったからといって、そのことであなたの美が損なわれるということはありません。人間は年を重ねるごとに心の構造も、体の機能も変化していきます。年を重ねる毎に賢くなれば、自分の体とも上手く付き合っていけます。



 

抜け毛の対策として出来る5つのこと

 

1.ストレスを溜めない

 抜け毛の原因で見過ごせないのが、ストレス。ストレスを感じる機会が多いほど、血行不良が起こり、毛髪細胞に栄養が行きづらくなります。

まず第一に、緊張ばかりして日々を過ごすのをやめることです。毎日会社に行って、機械的に仕事をしているだけ、生きている張り合いがないということはありませんか?人間は自分で考えて行動することが何よりの喜びですから、会社や社会に使われているばかりでは窒息してしまいます。

会社だけではなく家庭や周囲の人間関係など、何をするのにも人の目を気にしてばかり、やりたいこともできないという生き方をやめてみましょう。会社や家庭に縛られるのをやめて、自分の気持ちを大切にしましょう。そこから健康な身体づくりが始まります。

 

2.頭皮の健康状態をいつも気にかける

 抜け毛の対策として、最近抜け毛が多いな、頭にかゆみがあるなど頭皮の様子がおかしいと感じたら早めに気づくことが大切です。髪が薄くなったり、抜け毛が増えるという現象には男性ホルモンの働きが関係していると言われています。男性と女性では抜け毛の進行の仕方に差があるのはこのためです。女性でも抜け毛の症状が出るのは、ホルモンバランスの乱れや閉経によって、女性ホルモンが減り、男性ホルモンが優位になるからです。

ただ女性・男性に関わらず、人は1日100本前後は自然に髪の毛が抜けていきます。それを越えたら、頭皮の健康に問題有りのサインです。サインをいち早く察知して、対策を考えましょう。

 

3.洗髪の仕方を見直す

 毎日のヘアケアの方法にも、抜け毛が増える原因が潜んでいます。

適切とされるシャンプーの回数は1日1回とされていますが、1日2回髪を洗うという人は洗いすぎで、頭皮を傷め、髪の毛にダメージを与えている場合が多いです。シャンプーのしすぎは頭皮を乾燥させてしまいます。また、自分の髪に合わないシャンプーを使っている場合も、毛根を傷め、抜け毛が増えてしまいます。

【スポンサーリンク】

4.健康な髪の毛をつくるための栄養素を食事から摂る

髪の毛に必要な栄養分をきちんと食事でとるようにしましょう。髪はタンパク質とビタミンBを栄養としています。ついご飯やパン、麺類などの炭水化物に偏ってしまいがちな食生活ですが、炭水化物の摂りすぎは肥満の元でもあります。肉や魚に含まれるタンパク質を健康な髪をつくるために普段の食事で意識的にとるようにしましょう。

また、レバーや大豆などから取れるビタミンB群も頭皮の健康を支えています。ビタミンB2が豊富に含まれるのは他にほうれん草や魚介類、卵などです。

 

5.専門医に相談する

髪の毛には生え変わるサイクル「毛周期」があり、時期によっては古い髪の毛が一気に抜けることもあります。自分の体の異変に敏感なるのは大切ですが、突然抜け毛の量が増えたからといって、すぐに薄毛が進行してしまうとはいえません。

頭で色々考えても、体は自分の思い通りになるものではありません。考え込みすぎないことが大切です。もし1人で抱えていると悶々としてしまうなら、専門医に相談してみましょう。具体的な処方の他に、専門の医者の話を聞くことによって勝手な思い込みがなくなり、あなたの悩みが軽くなるかもしれません。

 

いかがでしたか?

髪の毛は食べるものや日々の生活習慣の影響を受けやすいもの。毎日のシャンプーがあっていないものを使っていると、それだけで髪の毛はダメージを受けます。市販のシャンプーは、刺激が強い成分が含まれている場合もあります。髪の毛と本当に上手に付き合っていくなら、洗髪について色々と見直すことが必要です。

また、抜け毛は複合的な要因で起こる現象です。髪の毛や頭皮は大変デリケートですから、心と全身の健康状態が強く影響します。あなたの身体は物のようにできているのではありません。全身の健康状態を確かめることも、対策としては効果的です。

 

まとめ

抜け毛の対策として出来る5つのこと

1.ストレスを溜めない
2.頭皮の健康状態をいつも気にかける
3.洗髪の仕方を見直す
4.健康な髪の毛をつくるための栄養素を食事から摂る
5.専門医に相談する

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*