男友達とは恋愛出来ないと思う5つの理由

男友達とは恋愛出来ないと思う5つの理由

男友達を恋愛対象として見ていますか?

友達には、いろいろなパターンがあります。大勢で会う時にしか顔を合わせない人、メールや電話でコミュニケーションをとるほどの友達、または、2人だけで出かけたり食事をできる仲の良い男友達。

どのような友達だとしても、男性と女性ですから、どこかでどちらかが友達以上の感情を持つ可能性もあるでしょう。

しかし、女性が男友達との恋愛を考えられない事もあるようです。その理由を、ご紹介したいと思います。



 

 男友達とは恋愛出来ないと思う5つの理由

 

男友達の恋愛遍歴を知っているから

友達同士は男性でも女性でも、恋愛についての相談や恋人の話をする機会があるでしょう。もしかしたら、共通の友達が元彼や元彼女という可能性もありえます。

相手の恋愛について細かいところまで知ってしまっていると、恋人として受け入れにくい場合があるでしょう。それが、自分にとって好まないものであればさらに無理になる可能性が高いです。

恋愛というものは、ある程度未知の部分がなければ入り込みにくいことも考えられますから、いくら仲の良い友達同士でも、あまりあけっぴろげに自分の恋愛を公開しない方が良いかもしれません。

とはいえ、恋愛に関する深刻な相談から男友達との親密さが増す可能性もありますから、なかなか難しいところといえます。

 

男友達に自分の色んな部分を知られているから

自分の恋愛についての多くを知られている場合、いろいろな思いが頭の中で交差し、恋愛に発展しそうでもどのように行動したら良いかわからなくなることもあるでしょう。恥ずかしさもあり、素直になれない事もありえます。

また男友達との付き合いの中で、醜態を晒している場合ももありますから、なかなか女性としての自分を出す事をためらう場合もあるでしょう。

さらに、それまでのやり取りが男女としてのコミュニケーションではなく、完全に「仲間」としてのものだった場合、恋愛の雰囲気づくりが難しくなることもあります。恋愛関係に発展するトキメキという大事な部分が、相手を知りすぎている事で感じなくなっているかもしれません。しかし、そのような場合も、男らしさやギャップを見る事によって変わることもあるでしょう。

 

関係が壊れることへの恐怖心

男友達との関係が良好であればあるほど、その関係が大切なものなります。恋愛関係が上手くいかなかったとしたら、その後、元の友達同士に戻れないという考えが、恐怖心を与え恋愛関係になる事を避けるということもあるでしょう。大切な人を失うと思えば、たとえ好きだったとしてもできる限り友達としてそばに居たいと思うかもしれません。

しかし、もしも恋愛関係を解消する時が来ても、その解消の仕方やその時までにどのように接していたかによって、また友人関係に戻れるかどうかが変わってくるでしょう。

しかも上手くいけば、気の合うカップルとして添い遂げる可能性もありますから、大好きな男友達との恋愛を怖がることはないのではないでしょうか。友達という道を選んだことで、むしろ後悔するかもしれません。

関係が壊れることを恐れて「告白」ができないと思っている場合も、その告白の仕方を間違えなければ良い関係のままいられる可能性はあるのです。

【スポンサーリンク】

男友達は恋愛よりも友達としての関係が心地よい

 男友達というのは色々な要素があります。仲間として楽しく騒いだり、または恋人に近い2人だけの時間を持つこともできます。言いたいことをある程度は言い合えますし、大きな要求をされたりしたりもないため、窮屈な事はほとんどありません。会いたくなければ会わなければいいですし、「こうあるべき」などという縛りもないためとても気楽な付き合いができます。

しかし、恋愛関係になる事でこの安心できる付き合い方とは変わり、他の異性の友達と会えなくなる可能性や、それまでの関係とは違うものになる可能性もあります。

恋愛関係になった事で、相手の態度が微妙に変わってしまうことも考えられ、それが必ずしも良い方向に行くわけではありませんから、なかなか一歩が踏み出せない、または踏み出したくない事もあるでしょう。

 

男友達はずっとそばに居るという安心感

 友達は一生そばに居られる可能性が高いです。楽しい時間を過ごしたり励まし合ったりする間柄は素晴らしいものです。

ずっとそばに居るという安心感が「好き」という感情をうやむやにすることもあるでしょう。例えば、男友達の一人が遠くへ行ってしまうかも知れない、などということになった場合にやっとその気持ちに気づくということもありえます。近すぎて自分の気持ちがわからなくなるということは、この場合以外にも多くあります。

考えてもわからなくなってしまった場合には、会えない時にどう感じているか、会えなくなっても自分は大丈夫かを考えてみると良いかもしれません。

 

いかがでしたか?

男友達が恋愛対象にならないと思っている人もいらっしゃると思いますが、実は多くの女性が友達から恋愛関係に発展してると言われていますから、仲の良い友人が最高のパートナーになる可能性はあるということではないでしょうか。

いろいろな事を考え過ぎると恋愛のチャンスを逃すかも知れませんね。もしも、好きになったかもしれない…と思う男友達や、告白を受けているのであれば、もう一度、考え直してみるのも良いかもしれません。

 

まとめ

男友達とは恋愛出来ないと思う5つの理由

・男友達の恋愛遍歴を知っているから
・男友達に自分の色んな部分を知られているから
・関係が壊れることへの恐怖心
・男友達は恋愛よりも友達としての関係が心地よい
・男友達はずっとそばに居るという安心感

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*