恋愛を怖いと思わなくなる5つのコツ

恋愛を怖いと思わなくなる5つのコツ

恋愛を怖いと思う理由は人によって違うかもしれませんが、根本的なものは同じでしょう。

一番の原因は「キズつくこと」を恐れているということです。過去の恋愛のトラウマや、育った環境が影響している場合もあるでしょう。

しかし、恋愛が怖いからと言って、そのままで良いと思っている人は少ないのではないでしょうか。

その恐怖感をどうにかしたいと思っているのであれば、行動を起こす必要があります。心の中から変えていく必要もあるかも知れません。

恋愛が怖いと思わない人になる為のコツとはどのようなものか、ご紹介します。



 

恋愛を怖いと思わなくなる5つのコツ

 

ネガティブ思考をやめる

 恋愛を怖いと思うだけでなく、人間関係において恐怖感を感じている人の多くは、ネガティブな考え方の持ち主であることが多いです。人の言葉や行動の裏の裏を読み過ぎてしまい、事あるごとに被害者的な気持ちが湧いてきてしまうのです。

人の思考は意外とシンプルなものですし、たとえ言葉の裏があったとしても、表に表れていないのであれば気にすることではありません。人の心の中は誰にも分らないのです。深く考えずポジティブ思考のクセを付けましょう。人の言動の1つ1つを気にしすぎて、頭の中がややこしくなってはいませんか?

ネガティブな思考や言動はさらに自分を追い込むことになる可能性あります。逆にポジティブな言葉を口にすることで、感情のコントロールが可能です。

自分がキズつかないようにするには、殻に閉じこもるよりも思考の変換が役立つ可能性があります。少しずつでも変えてみましょう。キズつけない事を相手に求めるのではなく、キズに強くなり、立ち直る力を付けることも大切です。

 

男女関係なく出会いを楽しむ

 初めての人に出会う時は誰でも緊張するものです。相手がどのような人かわからないのですから、当たり前でしょう。自分だけでなく、出会った相手も少なからず緊張している事を覚えておきましょう。

そうした緊張を和らげるためには、たくさんの人と出会うことです。繰り返すことで初対面の人とのやり取りでの緊張感に慣れることが必要です。

また、異性だけでなく同性にも人に対する好みがあります。一人の人に受け入れられなかったとしても、落ち込む必要は全くないのです。

自分自身にも好みがありませんか?出会う人すべてが恋愛対象にはなりませんよね?

多くの人に出会うことで自然と恋愛感情が湧く相手が見つかる可能性があります。同性の友達を作ることも、その要素の1つでしょう。

 

とりあえずは、見た目を変えてみる

 恋愛を怖いと思う人の中には、自分に対する自信が足りない場合も考えられます。自信というのは内面からあふれ出るものもありますが、なかなか難しいものです。

ですからまずは、外見から変えてみると良いでしょう。センスの良い友人がいるのであれば、手伝ってもらいましょう。また、雑誌などで調べてみましょう。常に見られることを意識することで刺激になり、さらにセンスが磨かれるでしょう。

ヘアースタイルにしても、服装にしても、少しの違いでセンスよく見えるものです。見た目に自信があれば、内面もおのずとついてきます。自信がある人は少々の事ではキズつきません。自分に嫌悪感を感じる部分が多ければ多いほど、キズつくポイントが増えるのです。

【スポンサーリンク】

異性に慣れること

 異性に苦手意識を持っているのであれば、恋愛にこだわらず、相手が異性であることを意識しすぎず、対応してみると良いでしょう。恋愛を中心に考えすぎて、どのような異性との関わりであっても避けてしまうようでは、全く前には進めません。

まずは、異性と関わることに慣れましょう。恋愛対象だけでなく、人間関係としてコニュにケーションをとってみましょう。急がず焦らず、少しずつ親しくなることを考えてみてください。

世の中には色々な人が居ます。その人には良い人でも、他の人から見たらそうでもない人も居るはずですし、人によって合う合わないがあります。相手の事をしっかりとわかった上で深く関われば、恐怖感も感じなくなるはずです。

 

辛い出来事は終わったと確認する

 恋愛を怖いと思ってしまう原因に、過去の辛い出来事が心に残っている事があげられるでしょう。しかし、その出来事はもうすでに終わっているはずです。

今もその出来事を引きずっていることで恋愛に恐怖感を感じていのであれば、終わったことだと自分の中で終止符を打つ必要があるでしょう。人はみんな同じではありませんから、同じ出来事が再び起こることはまずありません。

もしも、再び起こる事を怖がっているのであれば、そうならないようにするにはどうしたら良いのかを考えましょう。自分を大切にするのは良いことですが、大切にしすぎるあまり、少しのキズでも大きなダメージを受けてしまうことがあります。

心のキズは誰にでも必ずあるはずです。自分だけではない事を知りましょう。

 

いかがでしたか?

恋愛を怖いと感じる人の中には、大切な人が居なくなる恐怖感を先に考えてしまう人もいらっしゃいます。しかし、人生には出会いがあれば別れもあります。自分だけに原因があると思い、否定する必要はないのです。

また、恋愛で失敗をするのは恥ずかしいことではありません。失敗をふまえて行動すれば、次は成功する確率が高くなるでしょう。失敗なしに成功はないと思いましょう。

 

まとめ

恋愛を怖いと思わなくなる5つのコツ

・ネガティブ思考をやめる
・男女関係なく出会いを楽しむ
・とりあえずは、見た目を変えてみる
・異性に慣れること
・辛い出来事は終わったと確認する

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*