恋愛を長続きさせるために必要な5つの気持ち

恋愛を長続きさせるために必要な5つの気持ち

いつも恋愛はしているけれど…一人の人と長続きしないとお悩みの方も多いのでは?

恋人とすぐに別れてしまう人と恋愛が長続きする人の違いは何でしょう?それは自分自身の気持ちに答えが隠されているんです。

今回は恋愛を長続きさせるために必要な気持ちをいくつかご紹介したいと思います。



 

恋愛を長続きさせるために必要な5つの気持ち

 

1:心から相手を信用する

 なかなか難しい事ではありますが…相手の事を信用しなければ恋愛関係は成り立ちません。だって信用できない人の事を好きにはなれませんよね?

出会ってすぐに信用しろと言っているわけではなく、ある程度お付き合いして相手の事がわかってきたらで良いのです。いつも相手の事を疑って携帯電話をチェックしたり、行動を監視したりしていても楽しく恋愛は出来ませんよね。相手にとっても、疑われてばかりでは気持ちが冷めてしまうでしょう。

しかし、一度疑いの念を持ってしまえばその後も持ち続けてしまうのが人間です。もし相手に浮気疑惑が持ち上がったとしても、確固たる証拠がない場合は問い詰めたりこっそり調べるのではなく、直接「こんな噂聞いたけど…ただの噂だよね?」と聞いてみて下さい。そして相手の答えを信用しましょう。

疑ったところで結果傷つくのは自分です。広い心で相手を信用していれば、きっと楽しい恋愛関係が長続きするでしょう。

 

2:お互いを認め合える

 自分と全く同じ人間は世の中には存在しません。特に男性と女性では根本的に違う部分もあるので意見が分かれる事もあるでしょうが、意見や性格の違いがあるという事で長続きできないという判断は出来ません。

長続きするかどうかは、お互いが自分と違う部分を認め合う事ができるかどうかです。簡単に言えば嫌な所も許せるかどうかが大切でしょう。

認め合うという事は我慢するという事ではありません。何か言いたい事があったり聞いて欲しい事があれば、嫌われるから…と思って我慢してしまうのではなくきちんと話し合うのが大切です。その上でお互いの意見を認め合う事ができれば、別れる理由など見つからないので、きっと長続きする恋愛になるでしょう。

 

3:依存しない

 恋愛が始まると相手に依存しすぎる人もいますが、それでは長続きさせるのは難しいでしょう。

適度に頼られたり甘えられるのは相手にとって嬉しい事ですが、何もかも依存すると面倒臭がられてしまう事もあります。デートの行き先も食事の場所も相手任せ、自分が何を着ようか何を食べようかも相手任せ、しまいには自分のプライベートな事も相手に決めてもらうようではきっとプレッシャーになってしまいますよね。

「あなたがいないと生きていけない!」という頼り方ではなく、自分というモノをきちんと持った上で「あなたがいるから毎日が楽しく過ごせる」くらいがバランスの良い頼り方でしょう。恋愛を長続きさせたいなら、持ちつ持たれつの対等な関係であればある程うまくいきますよ。

【スポンサーリンク】

4:素直になる

 簡単そうでなかなか出来ないのが素直になる事です。もちろん素直になり過ぎて「重い」と思われない程度に相手のペースに合わせる事も大切ですが、好きだという気持ちは素直に伝えるのが長続きのコツとも言えます。

ドタキャンされた時に「全然大丈夫だから!」と強がっているよりは、素直に「会いたかったのにな」と言った方が可愛らしいですし、忙しくて会えない日が続いた時は、怒ってしまうよりも、素直に「会いたいな」って伝えた方が相手にとってもグッときますよね。好きだから会いたいという気持ちは、なかなか素直に伝えるのが難しいですが、時には口に出して言ってみると二人の関係がより深くなるでしょう。

些細な事での「ありがとう」や「ごめんね」も大切です。長年連れ添った仲の良い夫婦を見ていると、どちらかが荷物を持ってくれた時でさえ「ありがとうね」と言い合っています。

照れやプライドも時には可愛らしくて良いですが、肝心な時には自分の素直な気持ちを伝えられるようになりましょうね。

 

5:自分本位にならない

 当たり前の事ですが、恋愛は二人でするモノであって自分一人では出来ません。自分の気持ちだけを優先していたら長続きさせる事は難しいでしょう。

「私がこう思うんだからきっと相手もそうに決まってる」というのは大きな間違いです。たとえそれが正解だったとしても、相手は違う意見かもしれません。そんな時は相手の意見を聞いてから判断しましょう。

自分の意見を絶対と思わず、相手の事を尊敬したり思いやる気持ちを忘れずに尊重する事ができれば、きっと恋愛は長続きしますよ。

 

 いかがでしたか?

この広い世の中でせっかく出会った相手とは、どうせなら長続きする恋愛を楽しみたいですよね。その為に必要な気持ちが理解できればきっとうまくいきますよ。

いつも短期間で恋愛が終わってしまうという方は是非参考にしてみて下さいね。

 

まとめ

 恋愛を長続きさせるために必要な5つの気持ち

1:心から信用できる
2:お互いを認め合える
3:依存しない
4:素直になる
5:自分本位にならない

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*