恋愛が長続きしないのはなぜ?ありえる5つの理由

恋愛が長続きしないのはなぜ?ありえる5つの理由恋愛が長続きしない、と悩んでいらっしゃる人にとって、長続きする恋愛とはどのくらいと考えるかは人によって違うでしょう。

できることなら、恋愛は長続きさせたいものではありますが、それは幸せなものでなければなりません。ただただ長ければよいというものでもないでしょう。お互いに幸せに過ごし、気が付いたら長い期間共に過ごしていた、というのが理想的でしょう。

恋愛が長続きしないのは相手に問題があることもありえますが、それだけではないかもしれません。

今回は、恋愛が長続きしない原因を探ってみました。自分を見つめ直し、冷静に分析することで、次の恋愛は自然と長く続くかもしれませんよ。



 

恋愛が長続きしないのはなぜ?ありえる5つの理由

 

恋愛が長続きしないのはすぐに気を抜くから?

恋愛の始まりはドキドキワクワク。デートに着ていく服も、お互いの言動も細かいところまで気を配るでしょう。人によって様々ですが、あっという間に気を抜く人もいらっしゃるでしょう。そして、だんだんと相手への気遣いを忘れていくでしょう。

お互い他人であり、今は恋人でもその後どうなるかはわからないのです。外見に関しても行動に関しても、ある程度の緊張感と魅力的に見せる努力をする必要があります。

これは、ある意味一生続けていかなければならない作業でもありますし、そうでなければ幸せな恋愛の長続きはないかもしれません。細かい配慮、相手の気持ちになって考えることを自然にできれば、一生大切にされ、また大事にできる関係でいられるのではないでしょうか。

 

相手に求めるものが多過ぎる

大好きな恋人に対しての欲求が強すぎることはありませんか?メールの返信か来なかったり、連絡が取れなかったり、些細な言葉を気にしたり…相手が自分の思うとおりに行動してくれないと機嫌が悪くなるなどの行為が相手を窮屈にさせてしまうこともあります。

特に欲しい物をねだるなどのわかりやすい欲求ではないことから、その問題点に気づかない事もあるでしょう。

こうして欲しい、こうあるべきなどの価値観は人によって違うもの。自分と同じ部分ばかりではないから、人との付き合いは楽しいのです。人へ押し付けることではありません。その人のどこが好きになったのかをもう一度確認してみると良いでしょう。

 

素直な気持ちを表せない

2人の意見が合わない時、本当は言いたいことがあるのに言えないことはありませんか?そして素直に言わなかったのに、思い通りにいかなかったら不機嫌になることはないでしょうか。

自分の言いたいことばかりを言うのは良くないことではありますが、言葉にしなければ伝わらない事も沢山あります。「言わなくてもわかること」と思っている、自分にとっては常識とも思えることでも、相手にとっては気づくことではないかも知れません。伝えたいことがあるのなら、言葉を考えながら伝えてみると良いでしょう。自分のして欲しいことでも「~と思うけどどうかな?」など、相手の意見を聞いてみるように心がけると良いでしょう。

また、喜ばせようと言った言葉を素直に受け取れず、言葉の裏を考えすぎたり、ストレートに喜べない場合はガッカリさせることもあるでしょう。そうすれば、次はないかもしれません。

【スポンサーリンク】

恋愛相手に合わせられない

恋愛は人と人との深いつながりです。人間関係の中で、それぞれが思うように行動すれば、一緒にいることは難しくなるでしょう。例えば、相手が自分に合わせてくれている事に気づかずに当たり前と思ってしまうことで、お互いが満足いく関係は築くことはできなくなります。

2人がバランスよくお互いに合わせる部分を持つことが、長続きのコツともいえるでしょう。恋愛は相手が居なければできないものです。その人の事を大切に思えば、自然と思いやりを持って行動できるはずです。半分づつ分け合う気持ちを忘れないようにしましょう。

 

恋愛中の相手の気持ちの確認作業

何かあれば、必ず気持ちの確認をしなければ安心できない人もいらっしゃるでしょう。しかし、それがなければ恋愛として成立しないでしょうか?

大切な場面での確認は必要な時もあります。それが、頻繁に行われれば相手は面倒になる事は間違いありません。しかもその確認作業がきっかけで「別れ」を切りだされる可能性も。

「どっちが大事なのか?」「本当に好きなの?」など、簡単に口に出してはいけません。また、別れをほのめかし、引き止められるのを待つなどの行動を繰り返せば、お互いに疲れて別れの時期が早まるだけでしょう。

愛されているかどうか不安になる事は誰にでもあります。しかし、相手の言動や態度をしっかりと見つめ、感じることで解決できることが多いです。その時不安に襲われたとしても、様子を見る時間を取ることも大切です。

 

いかがでしたか?

恋愛を長続きさせたいと思うのであれば、相手を幸せにしようとする気持ちをいつも持っている事が大切でしょう。相手に求めるばかりでなく、自分で自分を幸せにする努力も大切です。余裕を持っての人との関わりは、自分を魅力的に見せ、また相手の本質を理解することにもつながるでしょう。

長続きしない恋愛がいけないのではありません。しかし、それぞれの恋愛で少しづつでも学ぶ部分がなければ、何度でも同じことを繰り返し、その度に同じ結果に不満を抱えて生きていくことになります。

自分の良くない部分、恋人とのやり取りの中で上手くいかなかったのは何故なのかを、全面的に相手のせいにするだけでなく考え理解することが大切でしょう。自分の問題点にも気づき、認めて変えていく努力をすることも大切な事です。

 

まとめ

恋愛が長続きしないのはなぜ?ありえる5つの理由

・恋愛が長続きしないのはすぐに気を抜くから?
・相手に求めるものが多過ぎる
・素直な気持ちを表せない
・恋愛相手に合わせられない
・恋愛中の相手の気持ちの確認作業

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*