恋愛がうまくいかない…考えられる5つの理由

恋愛がうまくいかない…考えられる5つの理由

人生の大きな喜び、それは恋をすること。しかしその恋愛が上手くいかないとなると、人生の他の部分、仕事や遊びも楽しくないと思えてしまうこともあるのでは?

恋愛が上手くいかなければ、毎日は味気なく、つまらないものに…。

恋は誰もがするものなのに、分からないことだらけ。決まった答えもなく、ルールもありません。しかし、皆に共通する悩みもあります。あなたの恋愛が上手くいかないと理由を一緒に考えてみましょう。



 

恋愛がうまくいかない…考えられる5つの理由

 

1.その恋が持つ意味を分かっていない

 あなたの恋愛が上手くいかないのは、あなたが相手を好きになった本当の理由を分かっていないからです。

あなたは相手のどこに惹かれたのでしょう?外見?性格?本当の恋には、必ず理由があります。あなたの恋人はあなたのどこに惹かれたのでしょう。

あなたのしている恋の意味を2人が了解したら、2人の恋は自然と発展し、その意味を成就させる方向へと進んでいきます。2人の意識は自然と疎通し、関係は上手くいきはじめます。

 

2.2人でひとつということを分かる

 恋人と「2人でひとつ」という言い方があります。付き合ってしばらくすると「私」ではなく「私たち」を基準に考えるようになる、ということがありますよね。

家の細々したことでも、一緒に暮らす夫婦やカップルなら2人で考えて決めるようになります。「カーテンは何色がいい?」「食事はどうする?」といった具合です。2人の別々の人間が、物事を一緒に考えて決める、というのは中々できることではありません。初めのうちはお互いに夢中で、相手の言うことなら何でも受け入れることが苦ではない、ということがあるかもしれませんが、ずっとそうはいきません。

しかし、2人の人間が本当に愛し合う時は、既に2人は別の人間ではありません。真の愛で結ばれるのなら、自分が相手であり、相手が自分なのです。

相手の苦しみは自分のものとなり、実際に経験しているように感じるでしょう。あなたの恋愛が上手くいかないのなら、相手と「ひとつ」と言うことが分かってないからなのです。

 

3.恋愛以外のことに原因がある

恋が上手くいかないのは、あなたが今している仕事や、取り組んでいることに原因があるのかもしれません。例えば仕事に必要な経験をしていないのかも。

仕事に必要な経験をすることで、仕事が上手くいったとします。そうすると、恋人から突然連絡が来たり、嬉しいことが起こります。

彼が花束を持ってきてくれるかもしれません。あなたの恋愛は、人生でやりたいと考えていること(例えば仕事)と深く関係しています。恋はいつも何かの原動力なのです。

【スポンサーリンク】

4.「正しいこと」をしていない

人には運の巡りというものがあります。運が良い時には何をしても上手くいきます。仕事も、もちろん恋愛も。運が良ければ自然といい人に巡り合い、自分は大して努力もしていないのに仲良くなる機会が訪れます。何の苦労もなくスムーズに連絡先が交換できて、行きたいスポットが同じで楽々デートの約束ができたり、ということもありますよね。

そういう時もあれば、いくら待っても連絡先ひとつ聞くチャンスも訪れず、挨拶以上を交わす関係にはなれない、という恋もあります。

まるで導かれているようにうまく恋愛と、何かに阻まれているようにうまくいかない恋愛。2つの違いは何でしょうか?

あなたは自分よりも大きな存在がある、ということを考えたことがあるでしょうか。自分を超えた存在にとって「正しいこと」としている時に、人は運の巡りが良くなります。それが恋愛が上手くいく最大の秘訣なのです。

 

5.間違った相手を好きになっている

 恋にも色々なものがあります。恐らく今までの人生で、片思いも含めれば複数回人を好きだと思ったことがあるのではないでしょうか。

初めの恋は幼稚園のころかもしれませんし、学生時代かもしれません。そして大人になるにしたがって、人を「真剣に好きになった」と思うような自分にとっての大恋愛もあったのではないでしょうか。

ひとつひとつの恋を思い返してみて、あなたはどれが真剣な恋だった、と感じますか?初めてしっかりと付き合った人でしょうか。

付き合ったとはいえない、片思いの人への気持ちが本物だった、ということもあるかもしれません。好きという気持ちは「生きていける」と感じる気持ちです。自分は本当は誰を好きなのかを考えてみましょう。

 

いかがでしたか?

パートナーとの関係がうまくいかない時はコミュニケーションの取り方に問題があるのかもしれません。ちょっとした意思疎通が上手くいかない時は、自分の中に、何か相手へのわだかまりを感じている部分があるのかもしれません。

月並みな言い方ですが、恋愛はとても奥が深いものです。恋愛がうまくいかない理由を考えすぎて煮詰まった場合は、一度思い切って忘れ、他の事を考えてみましょう。矛盾しているようですが、恋愛以外にも楽しいことはたくさんある、と頭を切り替えることも恋愛を上手くいかせる秘訣の一つです。

 

まとめ

恋愛がうまくいかない…考えられる5つの理由

1.その恋が持つ意味を分かっていない
2.2人でひとつということを分かる
3.恋愛以外のことに原因がある
4.「正しいこと」をしていない
5.間違った相手を好きになっている

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*