理系男子が恋愛をする時の5つの特徴

理系男子が恋愛をする時の5つの特徴

理系男子との恋愛について話題になっていますが、彼らは、特に女性にとっては理解不能な部分が多々あります。感情をあまり表に出さず、さらに恋愛には奥手といわれる理系男子ですが、彼らも恋愛をしたくないわけではないはずです。

わかりづらい理系男子が、恋愛をする時とはどのような時でしょうか?

その特徴を5つご紹介したいと思います。近くに気になる理系男子がいらっしゃるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。



 

 理系男子が恋愛をする時の5つの特徴

 

1.積極的なアプローチ

 恋愛に消極的で臆病ともいえる理系男子にとって、自分からアプローチするということは、かなりハードルが高いことです。まず、普通の会話ですら自分から話しかけることはない場合が多いのですから、告白などは何かの理由を付けてしないことがほとんどでしょう。

そのため、自ら関係を引っ張って行ってくれる女性であれば、恋愛が始まる可能性が高くなります。

しかし、やりすぎなアプローチや、空気の読めない行動を好まないのが理系男子ですので、相手の様子を伺いながら行動することが重要でしょう。

上手くいけば、積極的な彼女と少し控えめな彼としてバランスが取れるかも知れません。

 

2.考え方が似ている女性を見つけた時

 分析好きで冷静な理系男子ですが、好みのタイプの1つに自分と同じような思考の女性を好むことがあげられます。ものの考え方が似ていれば、気が合うのは当たり前の話ですが、理系男子特有の理論的な考え方をすんなり受け入れられる女性はそう多くはないでしょう。

ですから、考え方が似ていれば恋愛対象として考えやすいでしょう。理系男子以外にも、自分に似たタイプの女性を好む人もいらっしゃいますが、理系男子には特に多いでしょう。上手くいく確率も高いので、分析好きな理系男子が選択しやすい女性のタイプです。何があってもお互いに冷静に話し合えるかも知れません。

しかし、考え方や行動が似ていたとしても、自分はあまり感情を表に出さないのに、女性には喜怒哀楽を解りやすく表現してもらいたかったりもします。

 

3.常識のある人を好む

 理系男子はどちらかというと落ち着いた大人の女性を好みます。だらしない行動や、あまりにも天然すぎる困った行動をする人の面倒を見る事はしませんし、苦手です。

基本的な一般常識はさらっとこなせる、その場その場でスマートに行動できる女性を好むでしょう。何でもテキパキとそつなくこなす女性に魅力を感じるのです。気の利く女性といっても良いかもしれません。

そのような女性が近くにいたら、好きになってしまう確率が高いです。

逆に、あまりにも女性らしさや可愛らしさを前面に出し過ぎたり、極端に甘えたりすると、引いてしまう可能性があります。

【スポンサーリンク】

4.冷たい態度を気にしない人となら

 誰に対しても必要以上に愛想を良くすることをしない理系男子は、女性にとって「冷たい」と思われる態度を取ってしまいがちです。そんな時にいちいち大騒ぎされれば、面倒くさい人と思ってしまうでしょう。たとえ好きな女性に対する対応であってもほぼ変わりはないと思っていた方が良いです。

理系男子がどのような態度で接しようとも、普通に明るく対応してくれる人は貴重な存在なにる確率が高いです。気を使わなくて良い女性となら恋愛に発展する可能性も高いでしょう。

しかし、本当に機嫌が悪いのか、その人の通常の対応なのかはよく見極めた方が良いです。不必要なハイテンションを理系男子は好みません。

 

5.詳しい知識を話しても良く聞いてくれる人と出会った時

 理屈っぽい人が多い理系男子は、一緒にいて話をしていてもイライラすることも多いかもしれません。細かい部分まで間違いなく相手に伝えることが重要だと思っているのです。

特に自分の得意で興味がある話には、いつになく楽しそうに話し始めるでしょう。しかもかなり細かく…。

そういった話を、つまらないからといって話をすり替えようとするのは良くありません。興味がなくても、一生懸命聞き、必要な時には意見を言えるくらいの聞き役に徹してくれる相手なら、安心感を得られ、認められた気分にもなりますから、親密な関係にもなりやすいでしょう。

気になる人がいらっしゃるのなら、彼の興味がありそうな話を「教えて」という態度でふってみるのも良いかもしれません。

 

いかがでしたか?

理系男子といえども、いろいろな人がいるのは事実です。しかし、どこかに共通点はあるのではないでしょうか。基本的に頭の中で考えすぎてしまうからか、消極的な人が多いので、なかなか懐に入るのは難しいかもしれません。ある程度の距離を置いて付き合うのが理系男子の特徴なのです。

しかし、仲良くなってしまえば、すっかり気を許すでしょう。理系男子の好む傾向を把握しておけば、仲良くなるのも意外と簡単かもしれません。

不可解な生き物と思わずに、一度笑顔で話しかけてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

理系男子が恋愛をする時の5つの特徴

1.積極的なアプローチ
2.考え方が似ている女性を見つけた時
3.常識のある人を好む
4.冷たい態度を気にしない人となら
5.詳しい知識を話しても良く聞いてくれる人と出会った時

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*