産後の体重を減らすために効果的な5つのこと

産後の体重を減らすために効果的な5つのこと

出産経験のある方ならわかると思いますが、産後は妊娠前の体型とはあきらかに変わってしまいます。

なんとか元に戻そうと頑張りますが、赤ちゃんのお世話は思ったより大変でなかなか体重を元に戻そうとダイエットする時間もなかなか取れないのが現実です。

そんなママ達のために、今回は産後でも無理なく手軽に体重をダウンさせる効果的な方法をご紹介したいと思います。



 

 産後の体重を減らすために効果的な5つのこと

 

1:ポイントは骨盤!

 妊娠・出産を経た骨盤は歪んでしまっています。骨盤が歪むと骨盤を支えている骨盤底筋群がゆるみ、内臓が下がったり血行が悪くなるといった症状が表れますが、内臓が下がると下腹がポッコリ出たり便秘がちになったり、股関節も開いた状態になるので脚の形も悪くなってしまいます。

まずは歪んだ骨盤を元に戻す事から始めましょう。骨盤ベルトやニッパーを巻いて生活したり、時間が取れるなら整体に通うのも良いでしょう。骨盤を矯正することによって、血行促進、新陳代謝も上がり脂肪のつきにくい身体になりますよ。

 

2:食生活に気を付ける

 産後の体重を減らすには、低カロリー・高タンパクの食品を多く摂るように心がける事です。植物性のたんぱく質を多く含む大豆食品やキノコ類、海藻類などが良いですね。動物性タンパク質はお肉よりも魚から撮った方が良いでしょう。

炭水化物は3食摂っても構いませんが、夕飯だけは少し控えめにするのがおすすめです。脂っこいモノも極力夕飯では避けましょう。

カルシウムや鉄分は赤ちゃんにとっても大切な栄養素なので、レバー、小魚、乳製品もうまく取り入れて下さいね。

一番大切なのはバランスです。特に授乳中の母親にとって食事のバランスは赤ちゃんの健康にも影響してくるので、偏った食生活はできません。

育児はストレスが溜まるのでついつい甘い物やスナック菓子に手が伸びてしまいますが、産後の体重を減らしたいなら我慢するべきでしょう。代わりにチーズやナッツ類、ドライフルーツなどでお腹を満たしてみてはいかがでしょうか。

 

3:基礎代謝を上げる

 産後はめまぐるしく忙しい毎日なので、運動して体重を減らす事はなかなか難しいですよね。しかし、基礎代謝が高ければ運動してエネルギーを消費しなくても、普通に生活しているだけでエネルギーが沢山消費できるので太りにくくなるんです。さらに基礎代謝が高ければ体重が落ちた後もリバウンドしにくくなります。

基礎代謝を上げるには筋肉をつける方法がありますが、これは毎日適度な運動が必要になるので産後だと難しい場合もあります。しかし「酵素」を体内に入れる事で手っ取り早く基礎代謝をあげる事ができるんですよ。

酵素は体内で作られていますが、歳を重ねるごとに作られる量も減っていくので食べ物から吸収する必要があります。しかし酵素は熱に弱いので、生のまま大量に食べない事には効果がありません。実際に基礎代謝が上がるまでの酵素を食品で取り入れるのはかなり難しいですが、サプリやドリンクで酵素を取り入れる事で効果的になりますよ。

【スポンサーリンク】

4:一日一回ゆっくりエクササイズ

 産後の体重を減らすのにおすすめのエクササイズは、身体をゆっくり動かす事で疲労回復にも効果があるエクササイズです。横になったままできるので疲れていても苦にならないのがポイントですよ。

ベットや床に横になったまま、手首や足首に力を入れて4~5秒くらいかけてゆっくりと回します。手首や足首を緊張させるように力を入れてゆっくりと動かす事がポイントですよ。最低でも10回づつ行いましょう。

慣れてきたら首の上下運動や腹筋、膝の曲げ伸ばしなど大きな動きで身体をほぐすエクササイズも取り入れていくとより効果的です。

産後は激しく身体を動かすエクササイズよりも手軽にできて身体に心地良さを感じるようなゆっくりエクササイズを毎日コツコツと続ける事で精神的にも効果があらわれるでしょう。

 

5:ストレスとうまく付き合う

 産後の育児はとにかく大変です。時間を問わず泣いている赤ちゃん、頻繁なおむつ替えなど常にやる事が満載なので、これがストレスになって暴飲暴食につながる事もあり、体重を減らすどころか逆に太ってしまうタイミングになりかねません。育児にはストレスは付き物なので、産後の体重を減らしたいならこのストレスとうまく付き合う事が大切です。

赤ちゃんが外に出られるようになったら、ベビーカーに乗せて散歩に行く事で母子ともにストレス解消になりますしカロリーの消費にもなります。また家ではアロマキャンドルやお気に入りのボディークリームでマッサージをするなど、ストレスを解消する事がダイエット効果にも繋がりますよ。

 

 いかがでしたか?

産後は赤ちゃん中心の生活になるので、自分の事にかまっている時間などなく心身ともに疲れてしまいます。しかし産後だからこそ生活パターンを体重を減らすのに最適な生活に変えていく事は可能です。

家事に加えて育児も増えたことで確実に運動量は増えるので、育児は産後の体重を減らす為にはチャンスだと考えて頑張ってみて下さいね。

 

まとめ

 産後の体重を減らすために効果的な5つのこと

1:ポイントは骨盤!
2:食生活に気を付ける
3:基礎代謝を上げる
4:一日一回ゆっくりエクササイズ
5:ストレスとうまく付き合う

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*