整体の効果を知っていますか?知ってほしい5つの効果

整体の効果を知っていますか?知ってほしい5つの効果

「整体」はその名の通り「体を整える」治療法で、体の歪みを整える事で病気や体の不調を改善してくれます。

人間の身体は歳を重ねる度に歪みが生じて様々な不快な症状が表れますが、整体はそれらの症状に非常に効果的な治療でもあります。

今回は知られざる整体治療の効果についてまとめてみました。これを機会に整体の事をよく知って、美容と健康に役立ててくださいね。



 

整体の効果を知っていますか?知ってほしい5つの効果

 

痛み・コリをとる

 整体による一番の効果は、骨格の歪みを治して正常に戻し、肩こりや腰痛などの痛みやコリを取り除いてくれることです。丁寧なマッサージや電気を流す事によって固まってしまった筋肉をほぐし、血流を良くする事で痛みが和らぎます。

不調の箇所が背中の骨に関係している場合は比較的治りやすく、1回の施術で効果を感じる事もできますが、仙腸関節など骨ではなく関節や筋肉を傷めている場合は治療が長引く事もあるでしょう。習慣的に整体の施術を受ける事でしか治らない症状もあるので、不調の原因を知る事はとても大切です。

仕事でパソコンを使う時間が長い方や運動不足の方はそういった症状が出やすいので、自覚症状がなくても定期的に整体に通うと体質改善に役立つかもしれませんね。

 

デトックス効果がある

 デトックス効果とは、身体に溜まった老廃物や毒素を取り除く事です。

私達の体内には、排気ガスや食品添加物などから知らないうちに毒素が取り込まれています。フィルターの役目をする肝臓はそれらを取り除く役目を果たしていますが、さすがにフル回転していれば弱ってきて浄化作用が追い付かない状態になってしまいます。

体内に残った老廃物はリンパ節に溜まり、リンパの流れを悪くするので、肩こりや冷え性などの症状が表れます。また老廃物をそのままにしておくと脂肪と結びついて大きな塊となってしまいますが、それこそがセルライトと言われるモノです。

整体ではマッサージによって老廃物を取り除く事ができるので、血行が良くなり肩こりなども解消できます。デトックスされると身体が軽くなってスッキリするので気分も良くなりますよ。

 

美容効果も期待できる

 美しい身体は美しい骨格から作られます。多くの女性が悩まされている肩こりや冷え性、猫背、O脚などは、背骨や骨盤の歪みが原因である事がほとんどなんです。その歪みを治すには整体が効果的でしょう。

背骨の歪みは神経の働きを低下させて、骨盤の歪みは内臓機能を低下させますが、それによって代謝が悪くなり脂肪がつきやすくなってむくみ症状が表れます。女性特有の症状である便秘や生理痛、吹き出物なども歪みが原因なので、整体で矯正することによって様々な美容の悩みが解消されますよ。

整体と聞くとボキっとやられる痛い施術を想像する方もいると思いますが、今の整体師さんは特別な事が無い限り痛みの無いように優しくマッサージしてくれます。いつまでも若々しく美しい身体をキープしたい方は整体の効果を試してみるのもおすすめです。

【スポンサーリンク】

うつ病にも効果的

 うつ病と言えば心の病気だという認識がありますが、実は肩こりや腰痛、疲れやすいなどもうつ病の症状である場合があります。実際にはどこも悪くないのにどこか痛いように感じるのはうつ病のせいかもしれませんし、逆に慢性的な腰痛や肩こりがあっても無理してしまうと常に落ち込んだ気分になり、それがうつ病の原因になる事もあります。

整体で身体が温まる事によって脳にも流れている身体中の血行を良くする効果があるので、うつ病や自律神経失調症にも関係している脳の伝達機能を高める事ができます。

また整体のマッサージによってリラックスできるという効果もあり、固まった筋肉がほぐれる事によって脳が安心感や快感を感じるので質の良い睡眠が確保できます。

うつ病の原因としては、脳の快楽をコントロールする「セロトニン」が正しく分泌されていない事がありますが、整体で後頭部のマッサージを受ける事でセロトニンのバランスが良くなるという効果も期待できるようですよ。

 

体内の不調には内臓整体が効果的

 何となく胃に違和感がある…風邪をひきやすい…便秘や下痢を繰り返す…など内臓の不調にも効果がある「内臓整体」もあります。

内臓は全て膜や靭帯によって支えられて、それぞれの働きと呼吸するのに必要な横隔膜の運動による動きを持っていますが、首や肩が凝るのと同じように内臓にも「凝り」が発生して機能に支障をきたす事もあります。

問題が生じた周辺の内臓器はうまく働かなくなり、それによって身体に様々な症状が起こりますが、整体による骨盤矯正と合わせて内臓矯正でお腹周りの緊張をほぐす事で症状を改善する効果もあり、さらに新陳代謝も上がるので疲れにくく太りにくい体質になりますよ。

 

いかがでしたか?

身体の内側からも外側からもアプローチしてくれる整体は、毎日の生活を健康で楽しく過ごすためにも非常に効果的な治療でしょう。

今は保険がきく整体院も多くあるので、気軽に通う事ができますよ。健康のために、美容のために是非整体の効果を実感してみて下さいね。

 

 まとめ

 整体の効果を知っていますか?知ってほしい5つの効果

・痛み・コリをとる
・デトックス効果がある
・美容効果も期待出来る
・うつ病にも効果的
・体内の不調には内臓整体が効果的

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*