先生に恋愛をする5つの心理

先生に恋愛をする5つの心理

先生との恋愛を一度でも考えたことがある人は、意外と多いものです。先生も生徒も同じ人間ですから、もしかしたらお互いに惹かれあう可能性だって無いとは言えません。しかし、多くの同年代の男女と出会う時期でもあるはずなのに、なぜ先生に恋をすることがあるのでしょうか。

学校の先生や塾の先生だけでなく、習い事であっても先生に惹かれやすいのには、共通する心理的な理由が影響している場合も多いです。

そこで、先生に恋愛するのはどのような心理で起こるのか、探ってみました。心当たりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。



 

先生に恋愛をする5つの心理

 

先生と生徒は近づきやすい

先生は生徒の事をいつでも見ています。良い事も悪い事も、その生徒の内面までしっかりとわかろうとしてくれる先生もいらっしゃるでしょう。そして、アドバイスをくれたり、時には叱られたりして大切なことを教わるでしょう。その過程で、信頼関係が生まれ、安心感を得ることもあります。

先生との信頼関係があることで、1対1の対話も何の抵抗もなくされることや、2人きりになる事もあると考えられるため、長い期間共に過ごす先生と生徒は親しくなるきっかけが多くあるということになるでしょう。

また、毎日のように顔を合わせる機会のある相手に親しみが湧くのが人間の心理ですから、たくさんの接触によってより親密になり、好意が生まれやすいのです。

 

先生は頼れる存在だから恋愛しやすい

何にでも一生懸命答えてくれるであろう先生は、頼もしく優しい、特別な存在になる事もあります。先生は自分よりも弱い立場の人を助けようとしてくれるでしょう。相談にも真剣にのり、助言をくれます。勉強についても頼れば根気強く教えてくれ、誠心誠意答えてくれるでしょう。

安心して頼れる存在というのは「親」以外でいえば先生が当てはまりやすいといえます。同年代の異性にはない大人の包容力を持つ先生は、とても貴重な存在なのです。

教養もあり、知らない事をたくさん知っている先生には相談しやすく、相談することで親密さも増すため、恋愛感情を抱く可能性があります。

 

先生への尊敬と憧れによって恋愛感情が生まれる

知らない事を教わり、適切なアドバイスをくれ、真面目で何についても真剣に答えてくれる先生は、尊敬し信頼する人になるでしょう。自分よりも大人で多くの部分で優れている先生は、憧れの存在になる事もあります。高度な教養と経験のある先生に憧れるのは無理もありません。

尊敬も信頼も恋愛をする時の大切な要素ですから、その気持ちがそのまま恋という気持ちに変わる可能性は大いにあるでしょう。

また、憧れる気持ちと恋する気持ちは似ている事もあり、区別がつかなくなることも考えられます。

【スポンサーリンク】

初めての事を共有することが惹かれる理由

先生は多くの初めての事を教えてくれます。誰でも不安になることがありますが、その不安を和らげ困ったことも解決してくれます。励まし、緊張をほぐしてくれることもあるでしょう。

また、たくさんの知識で世界を広げてくれる事もありますから、先生との関わりの中で、将来への道が開けることもあります。

人間には「学習処女理論」という、今まで経験のない初めての事を教わった場合、その相手が魅力的に見えるというものがあります。

毎日のように新しいことを教えてくれる相手に好意を持つのは人間の心理としては当たり前のことかもしれません。また、他の人には相談できないような事を初めて相談するというのも惹かれる要素でもあります。

 

先生に対する独占欲が恋愛へ

 先生は1人のものではありません。先生1人に大勢の生徒が関わっているでしょう。尊敬や信頼、安心なども多くの生徒が感じている事になります。

それを独り占めしたくなったら?

嫉妬の感情が芽生えたと同時に、恋愛感情があることに気づく可能性もあるでしょう。

先生は他の生徒とも親しく話、時にはふざけあい、笑い合います。それを自分だけに向けてほしいと思った時には、恋をしていると感じるかもしれません。逆に、先生が自分だけに特別な行動を取ってくれたと感じた場合には、好きになるきっかけになる事もあるでしょう。

また、習い事を除けば、先生と生徒の恋愛は禁止されています。禁止されるとむしろやりたくなるというカリギュラ効果が影響している可能性もあります。

 

いかがでしたか?

先生と生徒の関係には、恋愛に発展しやすい様々な要素が含まれるのです。先生に恋愛感情を持ったことがある人が多いのもうなずけますね。しかし先生に恋をしたことのある人の中には、「憧れと恋愛感情を混同していた」と後になって気づく場合もあるようですから、今現在そのような感情をお持ちの人は、一度冷静に考えてみると良いかもしれません。

また、好きな人を振り向かせたい人は、先生のように立ち回ることも効果がありそうです。先生のように大きく包容力のある人に惹かれる人は多いでしょうし、尊敬する部分があるのも恋愛において大切なポイントです。

 

まとめ

先生に恋愛をする5つの心理

・先生と生徒は近づきやすい
・先生は頼れる存在だから恋愛しやすい
・先生への尊敬と憧れによって恋愛感情が生まれる
・初めての事を共有することが惹かれる理由
・先生に対する独占欲が恋愛

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*