潜在意識に瞑想のことがある…5つの理由

潜在意識に瞑想のことがある…5つの理由少し変わった趣味として「瞑想」を行う人が多くいます。もともとは仏教やヒンドゥー教などで古くから行われていましたが、近年では瞑想の効果が明かされ、民間にも広まってきています。

日常的に瞑想を行い続けると、意識の中でも最も深い部分、潜在意識に瞑想のことが届きます。こうなるとどのような事が起こるのでしょう。この記事では「潜在意識に瞑想のことがあると思う5つの理由」を紹介します。



 

潜在意識に瞑想のことがある…5つの理由

 

気が付くと静かな場所を探している

瞑想をはじめてしばらく経つと、それまで気にも止めなかった”静かな場所”が気になり始めます。例えば静かな公園、郊外の誰も居ない場所など、そういった場所に居心地の良さを感じるようになります。そしてそういった所を見つけると、「ここでマットを敷いて瞑想したいなぁ」と感じるようになります。

瞑想を始める前は静かな場所を見つけても何も感じなかったという人が、瞑想を始めると「ここで瞑想したら気持ちよさそう」という場所に気が付き始めます。潜在意識に瞑想があると、瞑想に向いている場所を見つけるようになります。

 

時間がゆっくり流れているように感じる

瞑想をしている時は、時間の流れがゆっくり感じるようになります。初めは思考を手放すのに苦労しますし、忙しい日々をすごしている人だと「他にやらなきゃならない事があるのではないだろうか」と考えてしまいがちです。

しかし瞑想に慣れると、そういった事がなくなります。逆に瞑想中の何もしない時間を過ごす事に、段々と充足感のようなもので心が満たされていきます。ゆっくりとした時間をすごしたいという希望から瞑想を始める人もいるくらいです。

潜在意識にまで瞑想の事が届くと、時間の流れに対する感覚までが変わってきます。以前は時間の流れが速く感じていたのに、気が付いたら時間の流れがゆっくり流れているように感じる事が多くなります。

 

 集中力が身についた

 瞑想をしている時、脳波はα波を示します。これはリラックスしつつ何かに意識を集中できる状態である事を意味します。集中力を要する勉強・仕事などをする時にα波が出ている状態になれば理想的ですが、脳波をコントロールする事は通常出来ません。

スイッチを変えるように脳波を変えるといった事は不可能です。しかし瞑想を行うとα波を出す事が出来ます。この直後に何かの作業を行えば、普段よりも高い集中力を発揮出来ます。作業前に瞑想を行うのはとても効率のいい方法です。

瞑想を続けていると、始める以前よりも高い集中力が身に付きます。瞑想直後じゃないのに集中力を発揮できるのは、瞑想が習慣化するほど意識の奥底に刻み込まれ、その分瞑想が上達しているという事です。

α波は瞑想の他にも、特定の音楽を聴いたり、簡単なエクササイズをするなどの方法で出す事が出来ます。しかし瞑想なら音楽CDや広い場所などを必要とせず、手軽に出来るという利点があります。

【スポンサーリンク】

ストレスがなくなった

瞑想する習慣が身に付くと、ストレスがなくなります。イライラすることが減り、気持ちが柔らかになります。これは、瞑想すると、頭の中が整理されるからです。思考が整理されていくので、不安な事や懸念している事などがはっきり分かってくるので、それの対処法なども見つけやすくなります。さらに、不安や怒りといったネガティブな感情を小さくする事も可能です。

瞑想を始めて「心が穏やかになった」という経験談もよく聞きます。ストレスを感じにくくなるので、ストレスに悩んでいる人には瞑想をオススメします。瞑想に心を集中することで頭がスッキリし、まるで仏のように穏やかな心境になれるからです。瞑想を続けている内に、穏やかな精神を保てるようになれます。

 

体が軽くなった

「瞑想によって心が楽になる」と上述しましたが、体も楽になります。なぜかというと、瞑想のリラックス効果で心が楽になると、体の緊張も解けるからです。精神的なストレスは肉体にまで影響し、筋肉を緊張させます。筋肉の緊張状態が続くと血流が悪くなり、肩こりや首の痛みが頻繁に起こります。よって精神的ストレスは肉体的ストレスにも繋がるという訳です。

瞑想により精神的ストレスを解消すれば、肉体的ストレスも同時に解消されます。瞑想すると睡眠の質が上がってグッスリ眠れるのですが、これは心身のストレスが解消されたからです。不安やネガティブな思考が頭の外に追い出され、それにより体の緊張が解けるので、深くゆったりとした睡眠を取る事が出来ます。また、瞑想のリラックス効果そのものにも、睡眠と同じような休息効果があります。

 

 いかがでしたか?

瞑想は特別な器具を必要とせず、どこでも出来る、最も手軽な趣味です。この記事を読んだ皆様も、瞑想を始める事をお勧めします。もしかしたらストレスが無くなり、人生が変わるかもしれません。

 

まとめ

潜在意識に瞑想のことがある…5つの理由

・気が付くと静かな場所を探している
・時間がゆっくり流れているように感じる
・集中力が身についた
・ストレスがなくなった
・体が軽くなった

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*