職場恋愛がスタートする5つのきっかけ

職場恋愛がスタートする5つのきっかけ職場恋愛をしたことはありますか?実は職場恋愛って2人に1人が1回は経験したことがあるという高確率なものなのです。職場恋愛といえば、社内の人たちにバレたら気まずい、別れた後も一緒に仕事をしなければいけない憂鬱さなどがあるので避ける傾向があると思っていましたが、やはり生活していて一番出会いの場となる場所ですから実はありふれた恋愛の形の1つのようです。

では、どのようなきっかけで社内恋愛に発展していくのでしょうか。今回は職場恋愛がスタートするきっかけを5つご紹介したいと思います。



 

職場恋愛がスタートする5つのきっかけ

 

仕事を教えてもらってから

やはり人は誰かに何かを教わっているとき、特別な感情をその人に対して抱くようですね。自分の知らない事を知っている相手は尊敬できますし、優しく教えてもらったら気持ちが揺らぎますよね。仕事を教えてもらうという事は、他の人たちとは違う繋がりがあるということになります。時間的にも一緒にいる時間が長くなりますし、その時に雑談などしていれば他の人が知らない、他の人に見せない一面が見えてくるかもしれません。

こういった事から、直接仕事を教えてもらった相手に好意を抱くようになる人は多いようです。逆の立場の相手も、教えている中一生懸命に仕事を覚えようとしている姿を見て恋心を抱く方もいるようです。

 

会社の飲み会などで

仕事をしていれば自然と職場の人たちとのプライベートな関わりが出てきます。人間関係を円滑にする為であったり、ただただ皆で楽しく飲みたいと言う理由も色々ありますが、他にも社員旅行や運動会やキャンプなども開催している会社もあるようです。

そんな集まりに参加して、今まで話す機会のなかった人達(ほかの部署や店舗の人)との関わりができ、それがきっかけとなり交際がスタートする人たちも多いようです。他の部署や店舗の人であれば、同じ会社であっても毎日仕事で顔を合わせることもないので、一般的に職場恋愛に対するマイナスなイメージの物はないので自然と恋愛に発展しやすくなるようです。

 

落ち込んでいた時に励ましてもらって

仕事をしていれば誰でも何度かミスをします。上司に怒られた、一生懸命やっているのに結果がついて来ないなど落ち込んでしまう時は多々あると思います。そんな時に優しく励まされたりアドバイスをくれたりしたらときめいてしまうのは自然な流れだと思います。まして、同じ仕事をしている相手なので自分の気持ちを共感してくれている所がミソですよね。これが、全く業種が違う友達などに言われても正直「何がわかるんだよ」と思ってしまう時もあります

仕事を理解してくれている相手だからこそ「大丈夫だよ」とか「自分もフォローするから」と言ってもらえると心の支えになりますよね。そんなところから恋愛がスタートするきっかけになっているようです。

【スポンサーリンク】

一緒に残業や仕事をした時

人は何か困難や壁に立ち向かっている時、一緒に立ち向かってくれている相手に無条件に好意を持つと言われています。ノルマを達成するために夜遅くまで一緒に仕事をしている、プロジェクトを成功させるために一丸となっているというシチュエーションはまさにこの定義に当てはまるのです。辛い事を乗り越えたあとの達成感を共に感じ合える仲間というだけで、かなり近くに感じると思います。

残業であれば残っている人も少ないでしょうし、もしかしたら2人だけかもしれません。そんな時にふと相手に恋心が芽生えるのかもしれないですね。

 

同期入社

大手企業に勤めていれば、同期入社の人数も多く仲間意識が強い傾向にあるので、定期的に同期会が開催され交流を深めている会社も多くあります。先輩や後輩には言えない事でも「同期だから」というだけで言える悩みも多いと思います。=この人には心を開けるということで恋愛の最初の壁を越えてしまっているのです。

同期だからこそ分かり合える仕事の愚痴を言い合い、励まし合う事で自然と特別な感情をもつきっかけになっているのかもしれません。

 

いかがでしたか?

この他にも沢山のきっかけはあると思います。社会人になって一番生活の中で過ごす時間が多いのが会社ですから、職場で恋愛がスタートするのは自然なことかもしれません。

最近は草食系男子という言葉が流行るくらい、恋愛にガツガツした男性が少なくなっていますから、ナンパや合コン友達からの恋愛発展に中々ならないかもしれません。そんな中、職場恋愛であれば自然と恋が実る確率は高いので草食男子からすると願ったり叶ったりなのかもしれませんね。

 

まとめ

職場恋愛がスタートする5つのきっかけ

・仕事を教えてもらってから
・会社の飲み会などで
・落ち込んでいた時に励ましてもらって
・一緒に残業や仕事をした時
・同期入社

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*