主婦が内職をする5つの理由はなに?

主婦が内職をする5つの理由はなに?昔と違って今は共働きが当たり前の時代です。

主婦と言えど、育児・家事をこなしながら仕事をするのが主流となっていますが、外に働きに行けない主婦たちの間で人気なのが内職です。

部品組み立てや仕分け、袋詰めからライティングまで内職の種類は幅広いですが、なぜ今内職をする主婦が多いのでしょう?今回はその理由をまとめてみました。



 

主婦が内職をする5つの理由はなに?

 

生活の為

やはり生活の為に内職している方が多いのが現実です。住宅ローンに加えて生活費など、旦那様の収入だけじゃやっていけない状況になれば自分が働くしかありません。

今よりも少しだけ収入を増やしたい場合や、毎月ギリギリの生活で自分自身のモノを買う余裕がない場合にもちょうど良い収入を得られるのが内職です。働きに出るよりは少ない収入ですが、それによって心の余裕が出るのであれば充分でしょう。

主婦が行う内職は細かい単純作業が多く、同じ作業を工場でやれば大がかりなライン作業になりますが、家でやる分にはこじんまりとした作業になり、逆に仕上がりが丁寧になるという利点もあります。仕事を丁寧にこなすようになれば、おのずと家事や育児も丁寧にできるようになる傾向もあるので一石二鳥ですね。

 

高額所得よりもお得だから

 内職でもらえる給料は決して高額ではなく、むしろ「これだけ…」と思う程でしょう。しかしこれが内職の利点でもあるのです。

妻が内職で高給取りになると、夫婦で合算して高額所得になってしまうので取得税がかかるようになってきます。今は累進課税式取得税と言って、取得が多くなればなるほど段階的に税率が高くなる課税方式となっているので、取得が増えれば支払う税金も高くなります。したがって申告する金額が高くなればその分支払う金額も高くなってしまいます。

それをふまえれば、内職で少ない給料をもらっている分には税金に変化もなく、今までと同じ金額を収めながら内職の収入分だけがプラスされる仕組みとなりますよね。

 

時間を有意義に過ごすため

 内職をする主婦の多くは生活の為だと思っている方が多いでしょうが、実は自分だけの時間を確保する事ができると言う理由で内職をしている主婦も少なくありません。

主婦業には終わりがなく、常に家事や育児に追われていて、自分だけの時間はトイレに入っている時だけだなんて事にもなりかねません。そこでストレスが溜まってしまう主婦は、どこかで意図的に自分の時間を作り出さなければなりませんよね。読書やスポーツなどの趣味を極めるのも方法の1つですが、最初は1人で初めても結局はグループになってしまう事も多々ありますし、お金がかかる事もあるでしょう。

しかし内職をしている時間は仕事に打ち込む事で、妻や母親である立場も忘れて自分だけの時間を確保する事ができます。その上お金をもらえるなら、自分の時間を有意義に過ごす事ができますよね。

【スポンサーリンク】

外に働きに出られないため

特に小さなお子さんを持つ主婦にとって、外に働きに出るのは難しい場合が多いので「既婚女性は働けない!」と嘆いている女性も少なくありません。その証拠に政府には保育園設置の要望が多く寄せられています。

出産前に働いていた職場に復帰できたとしても、子供が体調を崩したりすれば急に休みを取らなければならない日も出てくるでしょう。そうすれば以前のように居心地が良い職場ではなくなる可能性も出てきますよね。

それに離れていても子供の事が気になるのが母親の性なので、そんな時は家事も育児もこなしながら空いた時間にできる内職がベストです。忙しい主婦の立場からすれば、内職がこれほど重宝されるのも納得でしょう。

 

子供の教育上良いから

 実は内職と言うのは、子供の教育上非常に効果があります。学校から帰ってきて母親が自宅で仕事をしている姿を見れば、自分も将来仕事をするんだという意識が確立されます。

家に帰るといつもテレビを観てダラダラしている母親に「勉強しなさい!」と言われても、子供にしてみれば素直に従えない所でしょうが、暇な時間は内職をして過ごしている母親に言われたら、なんとなく言う通りにしてしまいますよね。

仕事をして稼ぐという事は、ランダムに働くのではなく、毎日機械的に仕事をこなしていく事もポイントになりますが、母親が内職をする姿を見てそれが自然に身に付きます。

勉強を頑張るにせよ、スポーツに打ち込むにせよ早いうちに親から独立して、将来確実にお金を稼ぐように育つでしょう。

 

  いかがでしたか?

内職と聞くと、子供を背負って夜な夜な寝ずに頑張るといった「苦労」を絵に描いたようなイメージを持つ方もいるでしょうが、今や主婦の間では常識となっている仕事です。

空いた時間を利用して賢く稼げる内職は生活の為だけではなく色々な利点があるので、時間に余裕のある方は是非試してみて下さいね。

 

まとめ

 主婦が内職をする5つの理由はなに?

・生活の為
・高額所得よりもお得だから
・時間を有意義に過ごすため
・外に働きに出られないため
・子供の教育上良いから

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*