幸せな話を聞く事で幸せになれる5つのワケ

幸せな話を聞く事で幸せになれる5つのワケ

嫌な事があったり失恋した時は、世の中で自分が一番不幸なんじゃないかと思ってしまいますが、そんな時でも誰かから幸せな話を聞くと少し気分が楽になりますよね。その話を聞いている間は嫌な事も忘れて笑顔になっています。

今回は、幸せな話を聞く事で幸せな気分になれるという人間の心理をまとめてみました。



 

幸せな話を聞く事で幸せになれる5つのワケ

 

1:人の話を聞く事は癒し効果がある

 カウンセリングにも使われている「傾聴」というスキルがあります。これは話を聞いてもらっている側が癒されるだけでなく、話を聞いている側もまた癒されて幸せになれるというスキルです。

日頃誰かと会話する時は、話し手の言葉に賛成したり批判したりしながら聞いていますが、賛成するにせよ反対するにせよ判断の基準は聞く側にありますよね。話し手は常に聞く側に善悪を判断されているので油断ができません。しかし聞く側は理解しようと努力をして相手の事を想いながら一生懸命耳を傾けます。

そうしているうちに話し手の事が理解できるようになり、好きになり、そんな自分も好きになり、幸せな気分になっている事を実感出来るという論理です。

 

2:共感力が優れている

 他人の幸せを心から自分の事のように喜べるか?と言われたら、誰だって違うでしょう。しかし共感力の高い人は話を聞いているその瞬間だけでも同じように幸せになれます。

瞬間的に共感できるというのは、例えば泣ける映画を観た直後は、かなり感情移入して本気で自分の事のように思って泣いていても、次の日にはすっかり落ち着いて「良い映画だったな」程度になっていますよね。その映画の事を思い出して、いつでも何年経っても泣いている人はいません。

友人の結婚や出産が嬉しいのは、自分の結婚や出産の時を思い出して、今まさに友人が同じ思いをしていると感じるので「自分の事のように」嬉しく感じるのです。つまり友人が結婚した事や子供を産んだ事を心から幸せに思っているというより、自分と同じ経験や思いを共感できることに幸せを感じているのでしょう。

 

3:気持ちの切り替えができる

 悩んでいたり落ち込んでいる時に一人でいると、考え方を切り替えるスイッチが入らないので気分を変えるキッカケ作りができません。人の気持ちは、スイッチを押せばポンッと切り替えができるモノではありませんが、特にメンタル的に弱い方は他の人の力を借りて切り替えるのが良いでしょうね。

別に悩んでいる事を話す必要はありません。雑談でも誰かの噂話でも良いので、話をする事で自分の悩みや苦しみは頭から離れますよね。それが気持ちを切り替える事につながります。

人と話すのが苦手な方は、聞く側に撤するのも良いですね。話を聞いてもらった人は聞いてくれたあなたに感謝して喜んでくれるでしょう。誰かに喜んでもらえる事は自分の自信にもつながるので、きっと気分が良くなりますよ。

【スポンサーリンク】

4:自分に余裕があるから

 自分には恋人がいないのに、友達から恋人ができたなんて報告されても幸せな気持ちにはなれませんよね。しかし自分にも恋人がいて幸せな時は、素直に「良かったね~」と思います。

つまり、心の余裕があるかないかで変わってくるのです、恋愛の事だけに関してではなく仕事やプライベートの事に関しても、他人が幸せそうに話している姿を見るだけで腹が立つ!という人は心の余裕がない人でしょう。常にストレスを抱えていたり、現状が幸せじゃない人に多く見られます。

普段は自分に余裕があるかどうかなんて、あまり気にしないと思いますが、もし周りの人が幸せな話をしている時に同じように幸せな気分になれたら、あなたには十分心の余裕があって、現状で自分は幸せなんだと実感して下さいね。

 

5:笑顔は伝染する

 話している人が笑顔なら、聞いている方も笑顔になります。笑顔は風邪と一緒でうつるものなんですよ。

ミラーニューロンという脳の神経細胞は、相手の行動を自分の事のようにうつすという事が脳科学的に証明されています。あくびはうつるという話を知っていますか?これと同じ原理で笑顔もうつるそうです。

という事は、幸せな話をしている人の笑顔を見ていれば、自然と笑顔になります。辛い事や悲しい事があっても、笑顔になる事で少しずつ心が癒されていきます。特に何も考えなくても笑顔になれる面白い失敗談や勘違い話などが一番効果的なので、普段から人を笑わせるのが好きな人と話すのがおすすめです。

幸せな話を聞く事で幸せになれる理由は、本能的な事でもあるんですね。

 

いかがでしたか?

今自分が幸せであると感じる事ができない方は、幸せな人と話してみるのはどうですか?

余分な固定観念を捨てて、自分も幸せになりたいという素直な気持ちで話を聞く事で、きっと心が晴れて幸せになれますよ。

 

まとめ

 幸せな話を聞く事で幸せになれる5つのワケ

1:人の話を聞く事は癒し効果がある
2:共感力が優れている
3:気持ちの切り替えができる
4:自分に余裕があるから
5:笑顔は伝染する

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*