幸せな人が持っている5つの要素

幸せな人が持っている5つの要素

あなたの周りには、いつも幸せに見える人がどのくらいいますか?その幸せな人は他の人と何が違うのでしょう?日々幸せを感じるには少しコツがいるかも知れません。

しかし幸せというのはほんの少しの行動で得られる可能性があります。気付いて行動を起こせば、幸せな人になる事はできるのです。では、幸せな人の要素とはどのようなものなのか紹介します。



 

幸せな人が持っている5つの要素

 

1.運動をする

 ちょっとした運動をすることによってエンドルフィンと言う成分が体の中で分泌されます。エンドルフィンは脳を活性化や、ストレスの解消に効果があります。このエンドルフィンはちょっとした運動でも良いのです。

そして楽しむことによってより分泌されます。確かに、運動を日課としている人に不幸そうなオーラは感じませんよね?ジョギングやウォーキングをしている人は大抵、ハツラツとしていて健康そうですし楽しそうです。これは、エンドルフィンの分泌で幸福感を得ているからです。それだけではなく、運動をすることは健康にもいいですし、スタイルも整うのですから一石二鳥ですよね。

 

2.楽しんで仕事をしている

 仕事は生きていくために誰もがしなければならない事です。本当に自分の好きな仕事に付いている人は少ないでしょうし、できる事なら遊んで暮らしたいと思っている人もいるでしょう。しかし、たとえ専業主婦(主夫)であっても、家事という大きな仕事を毎日しています。幸せな人というのは、仕事をする時にも熱意をもっていてとにかく熱心なのです。何か問題があっても黙々と仕事に取り組んでいます。

そうして解決することによって、自信を持ち、生き生きと日々を過ごしています。自分の強みを最大限に生かすことを知っているのです。毎日の仕事に意義を見出し、喜びと幸福感を感じているのです。日々の仕事に熱心に取り組むことによって、細かい事にも気づき、喜びも大きいのです。

 

3.何事にも依存しない

 例えば誰かに依存している場合、相手に対する期待の大きさから、ちょっとした事でも怒りや寂しさを感じやすくなってしまいます。そうなれば、幸福感を得るのは難しくなるでしょう。いつでも依存している相手に期待をし、怒ったり落ち込んだ入り…これでは幸せな人にはなりえないのです。幸せな人と言うのは、何事にも依存せず、過剰な期待はせず、しっかりと自分というものを確立しているのです。

ちょっとしたことに動じないで生きていくには依存は禁物です。しっかりと自分の道を歩み生きることは幸せな人になるために大事な事です。幸せな人は、人や物に取らわれすぎる事には時間を使わず、自分を磨くことに時間を使い、自信を持っているのです。

【スポンサーリンク】

4.人と関わることを面倒に思わない

 いつも一人でいる人というのはうつ病になりやすい傾向があります。人間と言うのは社会的な生き物ですから、人と関わることで幸福感も味わいやすいのです。また、脳の発達にも良いと言われています。積極的に人と関わり、いろいろなやり取りの中で経験を積んだりたくさんの人の意見を聞いたりすることで、信頼関係が生まれ、相手との良い関係も築けます。

いつも幸せを感じている人と友人関係を築くことができれば、より幸せな人に近づけるでしょう。いくら人と関わっても、いつも愚痴や不満をこぼしあっているようでは幸せな人とは程遠いですからね。幸せな人は良い友人関係を持っているし、良い友人を増やす努力をしているでしょう。周りの人が幸せであることに喜びすら感じでいるのです。

 

5.変化を恐れない

 人間というのは、変化するものです。そうでなければ発展もしないのです。誰でも先のことを予測できない変化は怖いでしょう。それは本能的なものでもあります。しかし、常に保守的で、いつも変化することから逃げてしまえば、今までより幸せになるチャンスを見逃してしまう可能性があります。

現状維持に長い時間を費やしていてはより幸せな人にはなれないのです。勇気をもって積極的に変化を楽しみ、さらには自分から変化を起こしていく人というのは、幸せを見つける確率も高くなり、また、人生を大いに楽しんでいる人といえるでしょう。

 

いかがでしたか?

あなたやあなたの周りの幸せな人にあてはまるでしょうか?幸せというのはその人の見方次第でもあります。何を幸せと思うか、小さなことに幸せを感じられる人かどうかでも違ってきます。また、幸せな事よりも不幸なことにばかり気を取られている人もいます。何事にも感謝をすることも大事な事です。

幸せとは自ら作り上げるものであって、人を頼って手に入るものではありません。もしも自分を幸せではない、と思っている人がいたら、1つでも良いので心がけてみてはいかがでしょうか?自分と自分の周りの景色が変わって見えるかも知れませんよ。

 

まとめ

幸せな人が持っている5つの要素

1.運動をする
2.楽しんで仕事をしている
3.何事にも依存しない
4.人と関わることを面倒に思わない
5.変化を恐れない

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*