幸せの近道を知る5つのコツ

幸せの近道を知る5つのコツ

誰もが幸せになりたいと思っているはずです。そしてできる事なら幸せの近道を通って行きたいと思いませんか?

今の自分を幸せだと思えない人が近道を通って幸せになるためには、自分を変える努力が必要になります。真剣に取り組めば必ずそれまでの自分から抜け出して幸せになれますよ。

今回は幸せの近道に近づくちょっとしたコツをご紹介したいと思います。是非参考にしてみて下さいね。



 

幸せの近道を知る5つのコツ

 

1:自分の幸せを考える

 やらなければいけない事があり過ぎると、自分の時間はもちろん身体を回復させる時間が確保できないといった状態になってしまいます。そんな時はスケジュールの中に「休暇」の予定も入れておきましょう。忙しい人なら、毎年同じ時期に休暇をとって、どんな事があっても自分の時間を確保できるようにして下さい。最初のうちは同僚や上司から批判を受けるかもしれませんが、毎年恒例にすれば逆に向こうからスケジュールを調整してくれるかもしれませんよ。

他人を傷つける事を恐れて行動出来なかったり、周りから好かれる自分でいようと思いながら行動していると、どれが自分の幸せなんだかわからなくなってしまいます。自分の幸せとはどういった生活を送る事なのかをよく考えて、明白な答えを出す事こそ幸せの近道でしょう。

 

2:すぐに幸せになれるちょっとしたコツ

 5分もあればできる事で幸せになれる方法、まさに幸せの近道が科学的に証明されているのでご紹介しますね。☆微笑む・ついつい微笑んでしまうような事を考えるだけでも幸せな気分になれます。微笑むこと自体にもポジティブな記憶が呼び起されるという効果もあるそうですよ。

☆背筋を伸ばして大股で歩く・顔を上げて大股で歩くだけで気分が高まります。無意識のうちにやっている方も多いようですね。☆他の人に親切にする・全く知らない人に親切にするとより幸せな気分になれるモノです。知らない人に席を譲ったりすると良い気分になりませんか?

☆声をあげて笑う・大笑いするとストレスが和らぎ、うつや不安といった精神的な症状が和らぎます。

【スポンサーリンク】

3:幸せになれる毎日の習慣

 すぐに出来る事もあれば、毎日の習慣にして幸せになる方法もあります。☆睡眠を十分にとる・睡眠不足はストレスのレベルを上げる事が証明されています。同時にうたた寝が気分の改善に役立という結果もあります。

☆楽しい音楽を聴きながら協力し合う・学生時代に皆で協力して何かを成し遂げた時の幸福感を覚えていますか?☆公園に散歩に出かける・自然の中で過ごす時間は健康的にも良いですし、幸福感も得られます。

☆動物と戯れる・フワフワした動物に触れたり可愛がったりする事は、喜びや楽しみに関係ある左脳の活動が活発になるので、ペットを飼うこと自体が幸せの近道になるかもしれませんね。

 

4:起きた事にとらわれない・起きてもない事を心配しない

 誰かに嫌な思いをさせられた場合は、気持ちが滅入って客観的に物事を考えられる状態ではなくなりますし、相手を許す事も忘れる事もできないでしょう。そんな状態では幸せになれるはずがありませんよね。

すぐに許せなくても、忘れられなくても構いません。それよりも自分が前に進む事だけを考えていればいつかは許せたり忘れられたりする日がやってきます。起きてしまった事をあれこれ考えるのをやめて、今日一日を良い日にする事だけを考えて下さいね。そうすればいつか、過去はそんなに大事ではない事、許したり忘れたりする事は意外に簡単な事、あるいはその必要もない事に気付いて、幸せな自分に近づく第一歩になります。

また将来に不安を抱いている方は、起きていない事を心配して精神的に弱くなってしまう事があるでしょうが、将来の事を考えて不安になる事は避けましょう。

心配事は「後で解決できるコト」として心の片隅に置いておけば良いんです。それでは不安だという方は、悪い事が起きた時にどう対処するかを考える時間を毎日数分設けるようにしたり、日記などに書き留めておくと良いですよ。

 

5:自分の決断を批判しない

 夕飯は何を食べようかといった些細な事から転職などの重要な事に至るまで、選択の瞬間は自分の中の弱い部分の声が聞こえてきます。「本当にそれで良いの?」というささやきに勝つにはどうすれば良いでしょうか?

そんな時はまず「コレが最後の選択になるかもしれない…」と臆病になるのをやめて、人生学習!と考えてとりあえずやってみましょう。間違っていたら次から同じ事を繰り返さなければ良いのです。うまくいかなかった場合は金銭的に苦しくなる場合もあるでしょうが、自信がつき経験が増えますよね。

すべての決断を学習の機会と思う事で、そこから学ぶ事も多く成長できるに違いありません。決断した後に自分を批判すれば、その後に待っている幸せと出会えなくなってしまいますよ。

 

 いかがでしたでしょうか?

幸せの近道を歩く為に自分がやるべき事が見つかりましたか?

まずはできる事から始めてみて下さいね。

 

 まとめ

 幸せの近道を知る5つのコツ

1:自分の幸せを考える
2:すぐに幸せになれるちょっとしたコツ
3:幸せになれる毎日の習慣
4:起きた事にとらわれない・起きてもない事を心配しない
5:自分の決断を批判しない

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*