掃除をすることにより運気が上がる5つのワケ

掃除をすることにより運気が上がる5つのワケ

掃除をすると運気が上がると聞いた事はありませんか?風水では部屋を片づけることは運気アップの基本だと言われています。「トイレの掃除をして、金運が向いてきた。」という話もよく聞きますよね。

これはなぜなのでしょうか。ほとんどの人が外にいる時間より自分の部屋で過ごす時間が長いと思います。生活の中で一番長い時間を過ごす、家や部屋をきれいにすることによって何が変わってくるのでしょうか?そのワケを調べてみました。



 

 掃除をすることにより運気が上がる5つのワケ

 

1.部屋の中の気と体内の気は深い関係がある

いつも過ごしている部屋の中、そこに汚いものを溜め込むと言うことは、体の中にも要らない物が溜まっている、ということになるのです。大掃除というのは昔からある行事ですが、これは家をキレイにして運気を上げて新しい年を迎えるという意味もあるのです。

一年の汚れをキレイにすることで、そこで生活する人の身体の中もきれいにしているという訳です。身体の中がキレイであれば、健康に生活ができます。まずは健康な体がなければ運気アップも難しいですよね。

 

2.部屋の中は脳内の状態の表れ

部屋の中は住んでいる人の脳の状態を表します。これは脳科学でも説明ができるそうです。家の中が汚く散らかった状態ということは、そこに住んでいる人の脳の中もごちゃごちゃで整理がされていないのです。

さらに、部屋の中にある色々な余計な物が目につくことで脳は自然と疲れてしまいます。そうなれば、仕事や人間関係もうまくいきづらく、運気は下がる一方でしょう。仕事や人間関係が上手くいかず、さらにやる気をなくし部屋も汚れる。という悪循環だけは避けたいものです。家の中を整理整頓する事によって、自分の頭の中の整理もできる為、ストレスも解消できます。そしてスッキリとした頭で行動すれば、物事がうまくいき運気の上昇も望めるのでしょう。

 

3.玄関の掃除について

見た目がすべてとは言いませんが、人の顔というのはやはり大事です。清潔感のない顔では人はなかなか寄り付きません。家の顔は玄関です。運気の通る道でもあります。この玄関の掃除が行き届いていてキレイであれば、自然と良い運も舞い込みやすくなります。それに、汚い玄関を見ればそこで生活している人がどのような人か想像ができてしまいます。

朝起きて、または家を出る前などに玄関の掃除をすれば気分もスッキリと一日が始められますし、疲れて帰宅した時もキレイな玄関を通る訳ですから、気持ち良く、疲れも取れやすく、翌日への気力も湧くでしょう。玄関の掃除では、ドアノブをきれいに磨き、余計な靴は並べず、除湿を心掛けましょう。不要なものは置きません。また、傘は邪気をまき散らすといいますから、玄関ではないところにしまう事をオススメします。

【スポンサーリンク】

4.お風呂の掃除について

お風呂は何に使いますか?もちろん身体をキレイに清潔にするためですよね。一日の疲れや邪気を洗い流してくれる場所でもあります。お風呂が汚れていて、身体は本当にキレイになるでしょうか?

せっかく身体をキレイにしても浴室内の汚れが目につけば、ストレスになりますし、マイナスエネルギーも受けてしまいます。光るところは磨き、きれいに掃除をすることによって、健康にも良い上、美的な運気も上がります。美しく保つことができれば、恋愛運もアップするでしょう。

 

5.寝室の掃除について

人は寝ている間に邪気を出し、良い気を取り込むと言います。寝具が汚れていては、良い気を取り込むことはできないでしょう。さらに睡眠というのは人にとってかなり重要な行為です。良い睡眠がとれなければ、身体的なトラブルに見舞われるでしょう。そういった意味でも寝室と寝具を清潔に保ち快適な睡眠をとることで運気も上昇するのです。

部屋を掃除するのはもちろんのこと、シーツやベッドカバーなどもマメに洗濯し、清潔を心掛けると良いでしょう。一日の終わりの休息の場所が心地よければリラックスして眠れますので、良い気も得られ、運気も上がるでしょう。

 

いかがでしたか?

「掃除」の語源は神仏の場所を残らず清める、という意味です。清潔なところに神や仏が宿ると言われています。掃除をすれば運気が上がるのもわかる気がしませんか?さらに、家の掃除は心と身体と脳の大掃除なのです。心と身体と脳がスッキリと整頓されていれば、表情や行動にも表れ、物事は上手く回っていくので、運気が上がるのは当たり前のことなのでしょう。

すべてをリセットし、新たに一日一日を過ごすことによって幸せを掴める可能性が高くなるのです。運気が下がっていると感じている方、ちっとも良いことがないと思っている方、家の中は片付いていて清潔でしょうか?そうでないのならば、一度とことん掃除をしてみるのも良いかもしれません。

 

まとめ

掃除をすることにより運気が上がる5つのワケ

1.部屋の中の気と体内の気は深い関係がある
2.部屋の中は脳内の状態の表れ
3.玄関の掃除について
4.お風呂の掃除について
5.寝室の掃除について

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*