スピリチュアルカウンセラーになるための5つの方法

スピリチュアルカウンセラーになるための5つの方法最近はメディアなどで取り上げられてメジャーとなったスピリチュアルカウンセラーをご存知ですか?

普通カウンセリングと言えば、心療内科や精神科で行う治療の一環ですが、スピリチュアルカウンセラーはそれとはひと味違うようですが、今このスピリチュアルカウンセラーになりたい!向いているかも?!と思う人が急増しています。

今回はそんな方のお役にたてるように、スピリチュアルカウンセラーになるためにはどうしたら良いのかをまとめてみました。



 

スピリチュアルカウンセラーになるための5つの方法

 

1:スピリチュアルカウンセラーとは?

 人々が抱える問題や悩みに対して、心霊的な方法を使って霊界からのメッセージを現世に生きる人々に伝える役割をするのがスピリチュアルカウンセラーにです。

精神医学や科学的な根拠に基づいて悩みを解決する通常のカウンセリングとは、解決法や考え方が全く違うので、一般的には特殊な分野のカウンセリングだという認識があるかもしれません。

クライアント自身が自分の魂の声に耳を傾けて、本来の望みや進むべき道は何なのか?という事を気づかせるためのサポートをするのがスピリチュアルカウンセラーです。その結果、悩みが解消されたり気持ちが楽になるという効果があります。

 

2:スピリチュアルカウンセラーには資格が必要か?

 特に資格などはありません。専門のスクールや大学で心理学を学んだり、プロのスピリチュアルカウンセラーも元で勉強したり、養成講座を受けたりする事で専門知識やスキルを学べます。

養成講座では、心理学の基礎知識やヒーリング、催眠療法、瞑想などの様々な技法を学んだり、実戦練習を行うと言ったカリキュラムになっていますが、講座によって内容も異なります。

資格がないという事は、仕事としてスタートするタイミングも自分で決めなければいけません。その為にはお金をもらう事ができるくらいのスキルが必要です。まずは無料で色んな人の相談にのる事から始めても良いですね。自分がプロとしてやっていけるという自信を持つ事が最優先でしょう。

 

3:どんな人が向いているのか?

 現在活躍しているスピリチュアルカウンセラーの方は、元々素質があった人が様々な修行を積んで能力を発揮できるようになった方が多いようですが、この「素質」があるかどうかは、養成講座を受けたり修行を積んでみないとわからないので、興味のある方はトライしてみるのがおすすめです。

生まれつき潜在的な霊能力の素質が備わっているかどうかは重要で、その素質の有無がスピリチュアルカウンセラーになる為の能力の高さを左右すると言われています。

例えば、今までの人間関係において不思議なくらい相手の気持ちやこれからの事がわかってしまうような経験があるなら、それはスピリチュアルカウンセラーに向いている証拠かもしれませんね。

【スポンサーリンク】

4:仕事の内容は?

 クライアントの抱えている問題や悩みを聞いて、それをふまえた上で今後の人生を明るくするために、この人の魂や、導く存在からのメッセージを伝えるのがスピリチュアルカウンセラーの仕事です。本来自分が進むべき道が見つけやすくなる手助けをするといった方がわかりやすいですね。

具体的には、クライアント自身のスピリットの役割、今世での目的やパーソナリティーの特徴、ソウルの歴史、今の悩みや問題に影響を与えている前世とその対処法などを伝える事です。

それを聞いたクライアントの反応も様々で、自分の意識とはかなりのズレがある場合にはピンとこなかったり、怒られているように感じるかもしれません。プロとしてやっていくなら、細心の注意を払って言葉を選びながら伝える事も重要な仕事の1つです。

実際に活躍中のスピリチュアルカウンセラーのブログやホームページを見ると、どのような活動をしているのかよくわかりますよ。

 

5:どんな場所で働けるのか?

 養成講座などで心理学の基礎知識やスキルを身につけてから独立して開業する方が多いです。中にはスピリチュアルカウンセラーが多数在籍している団体に所属して共同ビジネスを行う方もいます。

メディアへの露出でスピリチュアルカウンセラーの名前を世に知らしめた江原啓之さんは、プロの先生に弟子入りしてスピリチュアルカウンセラーの卵として実績を積みました。

またスピリチュアルカウンセラーの心理技法を使って占い師として活躍する方もいます。

仕事をするうえで資格が必要になる職業ではないので、基本的には誰でもなれますが、カウンセリングの技術によって収入や活動の幅に個人差が出てきてしまいます。

やはりカウンセリングの内容や結果が良いと評判になり収入アップにもつながるので、成功する為には何よりもカウンセリングの実力や信用度プラス経営力がポイントでしょう。

 

いかがでしたか?

スピリチュアルカウンセラーのおかげで幸せな人生を送れるようになったという方は沢山います。そんな風に人を幸せに出来る職業はなかなかありませんよね。

もしかしたらあなたの中にも潜在的な能力が眠っているかもしれません。

ご紹介した情報を参考にしていただいて、その才能を発揮して頂ければ嬉しいです。

 

まとめ

 スピリチュアルカウンセラーになるための5つの方法

1:スピリチュアルカウンセラーとは?
2:スピリチュアルカウンセラーには資格が必要か?
3:どんな人が向いているのか?
4:仕事の内容は?
5:どんな場所で働けるのか?

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*