好きな人に嫌われたかもしれない…そんな時にあなたの取る5つの行動

好きな人に嫌われたかもしれない…そんな時にあなたの取る5つの行動

好きな人に嫌われたかもしれない!?どうしよう!!

なんだかいつもと態度が違う…避けられてる?なんてシチュエーションは考えただけでも嫌な汗が出てきますが、そんな時あなたならどうしますか?

相手によっても対処法が違うので、何が正解なのかは正直わかりません。しかし無難な対処法はいくつかあるのでご紹介しますね。



 

好きな人に嫌われたかもしれない…
そんな時にあなたの取る5つの行動

 

1:理由を聞く

 好きな人の態度が明らかにいつもと違う時は、なんだか話しかけづらかったり気付いていないフリをしてしまうモノですが、お互いにわだかまりを残さないためにもキチンと理由を聞いてみた方が良いでしょう。

もし理由に心当たりがあったり見当がついている場合は、自分から切り出して話し合ってみるのも良いですね。曖昧にせずにしっかりと話し合って解決する事は、今後の二人の関係性にも影響します。

ただ、憶測で判断するのはやめましょう。もしかしたら仕事の事で考え事をしていただけかもしれませんし、あなた以外の事が理由で機嫌が悪かっただけかもしれません。

いつもと違う態度でも、絶対に自分の事が気に入らなくて怒ってるんだ!と思い込むのはやめて「何かあった?」と話しかけてみると良いですね。本当は聞いて欲しい悩みがあって、その一言を待っているのかもしれません。

 

2:嫌われた理由を受け止める

 好きな人に嫌われるような理由に思い当たる節があるなら、それを受け止めて反省しましょう。自分は相手のために良かれと思ってした事でも、相手にしてみれば迷惑で嫌な気分になる事だってありますよね。きっと自分にだってそういった事はあるはずです。

心当たりがない場合は、何がいけなかったのか?あの一言で傷つけてしまったのかな?と色んな事を思い出しながら考えてみましょう。これはあなた自身が変われるチャンスでもあり、どんなことをしたら好きな人が嫌がるのかが解れば、そこを見直して改善していけば良いのです。

自分で自覚がある場合でも相手に言われた場合でも、素直に嫌われた理由を受け止めて「私がいけなかったんだ」という気持ちが相手に伝わればきっと嫌いという気持ちもなくなっていくはずですよ。

 

3:今まで通りに振るまう

 好きな人に嫌われた理由が見当もつかない場合や相手が必要以上に怒りつづけている場合は、いっその事何もなかったように振る舞ってしまうのもひとつの手です。いつまでも相手の事を気にしているのは精神的にも良くありませんよね。

しかし今まで通りと言っても、嫌われている事を忘れて好きな人に接するという訳ではなく、あくまでも他の人がいる時の場合です。誰かと一緒にいる時は、好きな人に対する気まずい気持ちはとりあえず置いといて、第三者に気付かれる事を避けましょう。一度周りからそう思われてしまうと、本人同士も仲直りしづらくなってしまうので気を付けて下さいね。

【スポンサーリンク】

4:相手の気が済むまで待つ

 自分が好きな人に嫌われた原因を作ったなら、素直に謝ります。それが誤解だったとしたら、誤解を解きましょう。しかしそれでもなかなか好きな人の態度が変わらず二人の仲が修復されない場合は、好きな人の気持ちが落ち着いて、元に戻るのを待ちましょう。

頭ではわかっていても気持ちの整理がつかない場合もありますよね。素直になれなくて意地を張っているのかもしれません。そんな時に何度もアプローチすると、一人になって自分の気持ちを整理する時間も無くなってしまいます。

早く仲直りして元の二人に戻りたい気持ちは痛いほどわかりますが、するべき事をやった後は相手がアクションを起こすのをドンと構えて待ってみるのが良いでしょう。

後になって冷静に考えれば「あの時ずっと待っててくれてありがとう」と思ってくれるはずですよ。

 

5:違う一面も見てもらう

 好きな人に嫌われた時には、自分の事なんてもうどうでもいいと思っているんだろうな…という不安な気持ちがあると思いますが、もう一度好きな人の気持ちを取り戻すために、やれるだけの事はやってみましょう。

普段しなかった事や積極的になれなかった事などを思い出して、自ら進んで行動してみるのも良いですよ。今までとは違う一面を見る事で帳消しになるかもしれませんし、努力が報われて自然と以前のような関係に戻れるかもしれません。

また女性の場合は自分に磨きをかける努力をするのも効果的です。好きな人好みの髪型にしてみたり、好みのファッションに変えてみたり「もう一度好きになって欲しいからキレイになりたくて…」という健気な姿は男性にとってグッとくるモノです。

 

 いかがでしたか?

好きな人に嫌われたかもしれない…と思った時には、一度相手の立場になって考えてみましょう。

もし自分が好きな人の事を嫌いになった時、どうされたら気持ちが戻るか?どうされたら余計に嫌いになるか?を考えてみると自分のすべきことが見えるかもしれませんね。

人間は「許す」という感情があるので、本当に気持ちが結ばれている二人なら、ちょっとした努力や反省できっと元の二人に戻れるでしょう。

 

 まとめ

好きな人に嫌われたかもしれない…
そんな時にあなたの取る5つの行動

1:理由を聞く
2:嫌われた理由を受け止める
3:今まで通りに振るまう
4:相手の気が済むまで待つ
5:違う一面も見てもらう

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*