好きな人に嫌われたと感じる5つの理由

好きな人に嫌われたと感じる5つの理由

大好きな人と一緒にいると、ちょっとした相手の仕草にも色々な意味を見出そうとしてしまいます。

特にちょっとつまらなそうな様子をしているのを見つけたり、電話の声のトーンが低かったり、というだけでももしかして嫌われたかも?と考えて不安になってしまいます。

いくら恋愛中だからといって一方的に相手の言動に振り回されるのは疲れてしまいますよね。好きな人に嫌われたと感じたり、思ったりするのはどうしてなのでしょうか?その理由を5つまとめてみました。



 

 好きな人に嫌われたと感じる5つの理由

 

考えすぎる、もしくは気にしすぎる

 好きな人に嫌われた、としょっちゅう考えて悩んでしまうのはずばり、単純に考えすぎが原因といえるでしょう。本当は気にしないでもいいような事を、いつまでもクヨクヨと気にしているのではありませんか?

あんなメールを送らなければよかった、あの時あんな風に言わなければよかった、だから相手と上手くいかなくなったのだ、とこんな風に思って自分の気持ちを暗く

していたのでは不健康です。結局相手に振り回されているようでは好きな人との恋愛はいい方向へ発展はしていきません。必要以上に落ち込んでしまう時は、あなたが自分を見失っているからです。

相手にどう思われるか、ということを気にしていても答えはありません。気持ちが暗くなってきたら、意識的にでも何か別のことに意識を向けるようにしましょう。思い込みに振り回されてはいけません。

 

自分に自信がない

 好きな人に嫌われたのではないかと不安になる、という人は普段から自分に自信がなく、自分のことを卑下する癖がある人だと言えるでしょう。そんな人が誰かのことを好きになると、好きな相手のことを神のように崇め崇拝するような傾向があります。

恋する相手が自分の全て、好きな相手に好かれるか嫌われるかは正に命に関わる死活問題。まるで自分の心を相手が握っているように思えるならば、相手との関係にどこかおかしな部分があると言わざるを得ません。

相手の機嫌次第で落ち込んだり喜んだりしている恋愛は幻想の上に築かれています。「自分はちっぽけな存在だ」と思い込んでいるので、本当の自分を忘れ、相手にすがるような恋をしてしまうのです。

 

愛されることに慣れていない

 好きな人が自分のことを好きでいる、愛されているという状態を中々受け入れられないというのもちょっと考えものです。誰かに愛されることが受け入れられないという状態は、2人の関係が大きく育っていくのを阻んでいます。

人から愛されるということは、相手の可能性を受け入れるということです。相手の愛をそのまま受け入れられないということは、好きな人の言動を誤解したり、疑心暗鬼になり、せっかくの愛を壊してしまうこともあります。

自分なんかが愛されるわけがないという、自分を小さくするような考えは捨ててしまいましょう。

【スポンサーリンク】

 相手の言動を誤解する

 相手が何気なく言ったことを、悪いようにとらえていたりしませんか?相手にはそんなつもりがないのに、自分を非難しているようにとらえたり、とにかく疑い深くなってしまうのは困りものです。

相手の悪気のない些細な言動に腹を立てるのはやめましょう。相手のメールがそっけなくても、連絡があまりこなくても別にあなたのことが嫌いなわけではないかもしれません。

忙しくてメールを送れない、そもそもメールが苦手だと言う男性もたくさんいます。相手のちょっとした行動や言葉を誤解するから、嫌われたと思い込んでしまうのです。

 

自分の気持ちに価値が無いと思っている

 好きな人に嫌われた、と思うことはたいていの場合、取り越し苦労や誤解である場合が多いのです。好きだからこそ、恋をしているからこそ色々と考えすぎて、相手の一つ一つの挙動に意味をもたせ、自分を嫌いになったかもしれないと思い込むのです。

いつまでもそんな風に自分の不安や感情の波にのまれていてはいけません。相手の気持ちが、自分の気持ちに優先するようになるのは間違いです。

自分の気持ちを一番に考えるようにしましょう。

 

 いかがでしたか?

好きな人がいつまでも自分のことを好きでいてくれるかどうか、不安でたまらないのは分かりますがいつもそのことが重く心にのしかかっているという状態はやはり良い状態ではありません。

好きな人に嫌われたからといって世界が終わるわけでもありません。死ぬわけでもなく、あなたは明日も元気で生きていかれるでしょう。

これは強がりでも何でもありませんよ!割り切ってみる案外すっきりするものです。そしてすっきりさせた方が、かならず恋愛は上手くいくのです。

 

まとめ

 好きな人に嫌われたと感じる5つの理由

・考えすぎる、もしくは気にしすぎる
・自分に自信がない
・愛されることに慣れていない
・相手の言動を誤解する
・自分の気持ちに価値が無いと思っている

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*