好きな人ができないのはなぜ?5つの深層心理

好きな人ができないのはなぜ?5つの深層心理

好きな人ができない、という悩みは最近男女を問わずとても多いのではないでしょうか。恋愛をできない人が増えている、ということはとても悲しいことです。

言うまでもありませんが、恋は生きる喜びそのものです。そのことは誰でも思い当たる節があるのではないでしょうか。

恋愛をしたくてもできない、最近長い間誰にも心をときめかすことがない、といった現象はどうして起こるのでしょう?5つの深層心理をまとめました。



 

 好きな人ができないのはなぜ?5つの深層心理

 

本当の自分を分かっていない

 自分が何者なのかをわかっていなければ恋愛はできません。自分のことを見誤っていると、自分には元から合わないような、関係が続かないような人を好きになってしまうでしょう。

その人たちとの縁はあなたを成長させはしません。本当の自分が分かる前に、人と良い関係を築くことはできません。まずは自分と向き合うことから始めましょう。

 

恋愛をするのが怖いと思っている

 恋をして傷つくのが怖いと思うのは誰だって同じことです。恋をしたくないと思うのは、過去の恋愛の嫌な経験をひきずっているからです。

ひどい失恋だとか、分かり合えないで喧嘩別れしてしまったというような経験があると、そのショックから立ち直るにはそれなりの時間と努力が必要です。

最初のショックは時間が経てば和らいでいくかもしれませんが、それは本質的な解決ではありません。時間だけでは解決できないこともあるのです。恋愛で一度嫌な経験をしたら、それを乗り越えていく経験が必要です。

ただ時間が過ぎていくのにまかせているだけでは、いつまでも恋愛を怖いと思っているままです。

 

恋をしても長続きしないと思っている

 誰と付き合っても、結局終わりが訪れるのが恋愛です。どんなに燃え上がっても冷めてしまうなら、恋なんか虚しいだけだと思うのではありませんか?

男女の間で恋が続くのは長くて3年間と言われています。しかし、恋愛は永遠には続かない、というのはあなたの考え違いかもしれません。

ずっと同じ人を好きではいられない、というのは本当だと思いますか?

現実には確かに同じ人と恋をし続けるには様々な障害があるかもしれません。冷めたり、気持ちがすれ違ったり、周囲の人や環境が邪魔をするかもしれません。

しかし一度生まれた愛は決して消えることはありません。本当の愛は生まれた瞬間から、永遠性を持っているのです。その瞬間に感じた気持ちやぬくもりは現実の世界を超えて、存在しつづけるのです。恋愛をすることを虚しく思う必要は決してありませんよ。

【スポンサーリンク】

他にやりたいことがある

 人を好きにならない時期というのが誰にでもあるものです。あなたは今恋愛よりも他にやりたいことがあるのかもしれません。きっとそのことはあなたにとってとても大切なことなのでしょう。

恋をするより、一番やりたいことにエネルギーをそそがなければならないはずです。やりたいことは何なのか、自分の気持ちを確かめてみましょう。

自分の気持ちが分からない時は、何でもいいのでノートに気持ちを書き出してみるといいでしょう。人生の方向を決定づける志があらわれでてくるはずです。

自分の人生の志が分かれば、他の悩みや問題は、自ずとあなたが生きたい方向に向かって解決されていくはずです。そのことが恋愛を含めた、あなたの人生そのものを拓くことにつながっていくのです。

 

未来に出会うべき人がいる

 もしくは、あなたは人を好きになれないのではなく、未来に出会う相手を待っている状態にあるのかもしれません。その人こそあなたが心から好きだと感じる恋人でしょう。

まだ会っていない、一番好きな人がいるのであなたは今周りにいる人のことは誰も好きにならないのです。むしろ好きになる必要もありません。あなたの真心はこれから出会う誰かのためにとっておきましょう。

そしてあなたの美しい心に磨きをかけ、ピカピカ光る内面の美をあらわし生きて、最高の状態で好きな人に会えるようになりましょう。

 

いかがでしたか?

恋愛をしていない時ほど、恋愛が非現実的なものに思える時はありません。一概にはいえませんが、恋をしない状態が長年続くと、心も体も冷え切って、人を好きになるのはほとんど不可能だと思うようになるでしょう。

自分はもう二度と恋はできないかもしれない、と思っている人もいるかもしれません。しかしあなたの中に眠る恋する気持ちは、ただ冷えてしまっているだけで、無くなってしまったわけではありません。

自分で恋愛に対する望みを無理に断ったり、捨ててしまうのはやめましょう。愛の可能性は無限大です。愛は誰の中にも生まれるものなのです。自分の内面を感じれば、あなたにもそのことが分かるはずです。

 

まとめ

好きな人ができないのはなぜ?5つの深層心理

・本当の自分を分かっていない
・恋愛をするのが怖いと思っている
・恋をしても長続きしないと思っている
・他にやりたいことがある
・未来に出会うべき人がいる

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*