好きな人に嫌われた時に挽回する5つの方法

好きな人に嫌われた時に挽回する5つの方法

好きな人に嫌われた時ほど悲しくて辛い事はありませんよね。何もする気が起きず、どうすれば良いのか悩んでばかり…それでも答えが見つからず落ち着かない日々を過ごすことになってしまいます。

しかし、やり方ひとつで仲直りするきっかけになる可能性もあるんですよ。今回は好きな人に嫌われた時はどうすれば良いのかをまとめてみました。



 

好きな人に嫌われた時に挽回する5つの方法

 

1:冷静になって反省しひたすら謝る

 自分が良かれと思ってした事でも、結果的に相手を傷つけて嫌われてしまう事があります。そんな時は自分の気持ちを押し付けるのではなく、一旦冷静になってなぜそんな風になってしまったのかを分析して、答えが出たら、自分の判断ミスが理解できたという事になるので、自分が悪かったと思った点を伝えて心から謝りましょう。

自分にとっては何でもないような意外な事で、人は傷つくモノです。しかし、傷ついて怒っているという事は意識している証拠でもあるので、謝りながらも自分をアピールしてみましょう。

嫌われた次の日から「ごめんなさい」「あなたに嫌われたら生きていけない!」など誠心誠意謝れば、必死な様子が伝わって「ちょっと怒りすぎたかな…」という気持ちになるモノです。

ただし、やり過ぎると引かれてしまうので、相手の反応を見ながら行った方が良いですね。

 

2:自分の中で納得させる

 どちらかの心ない行為によって喧嘩になったり、注意をした事で機嫌を損ねてしまった場合は、謝ったり話し合ったりする事で解決できるかもしれませんが、自分が前々から注意されていた事をしたり、人としてしてはいけない事をしてしまった場合は、連絡さえつかなくなる可能性もあります。

その辛さをどこにぶつけて良いのかわからないでしょうが、ひとまず冷静になって二人には縁がなかったなど何かしら理由をつけて納得せざるを得ません。

やり切れない気持ちでお酒を頼りにする人もいますが、おもいっきり飲んで気分が晴れればそれでも良いでしょう。しかし酔いがさめた瞬間からまた考えてしまうタイプの人は、お酒ではなく異性との出会いが心のケアになる場合もあります。出会いが忘れさせてくれることも充分に有り得ますよ。

どんな形にせよ、次からは同じような事をしないように前向きに考える事が、幸せになる為の第一歩でしょう。

 

3:ほとぼりが冷めるまで冷却期間を与える

 まずは自分の言葉で心をこめて謝って、これからも付き合っていきたいという気持ちを伝えたら、その後は相手の判断を待つ事が賢明でしょう。

ある程度の時間が必要な場合もありますが、お互いに惹かれあって付き合い始めて、楽しい時間を一緒に過ごした二人であれば、離れている時間に確実に違和感を感じるのは当然です。

そんな違和感を感じながら生活するよりも、また二人で楽しい毎日を過ごしたいと相手が思い直してくれるように、自分から少しだけ冷却期間を与えるのも大切です。

本当に必要な相手なら、自然に考え直してくれて、これからも一緒にいようと言ってくれるでしょう。

【スポンサーリンク】

4:他の事に打ち込む

 好きな人に嫌われて気まずい雰囲気になり顔を合わせにくくなってしまったら、一旦その人の事を考えるのをやめて趣味や新しい事に没頭してみましょう。

今までは趣味程度だったことに打ち込んでスキルアップすれば自分に自信がついて、好きな人に嫌われた事も些細な事件だったな~と思えるようになりますよ。何か一つの事に集中する事は、気持ちをリフレッシュさせる効果もあります。

そのうちに表情にも自信が出てきて、相手からみれば「最近なんか変わったな…」と思われるようになり、自然な形で元の関係に戻れるかもしれません。その時は以前より魅力的になっているので、さらに良い関係になれるでしょう。

 

5:あえて気にしないフリをする

 嫌われても、無視されても、悪口を言われても…とりあえずは気にしないフリをしましょう。好きな人に嫌われるのは涙が出るほど辛いでしょうが、顔を合わせたら挨拶だけは忘れずにして下さい。

そこで挨拶が返って来なくてもし続けましょう。こんな状況なのに勇気を出して挨拶してくれているという事が、次第に相手に伝わり「悪い事したかな…」という気持ちが芽生えるはずです。

相手からハッキリと挨拶が返ってきた時は満面の笑みで挨拶を返してみると、相手はドキッとするはずですよ。こうなれば誤解が解けるのも時間の問題でしょう。

 

いかがでしたか?

好きな人に嫌われた時は、何もせずに放っておけば二度と修復ができないかもしれません。すぐに行動を起こしたり、時間を空けるにしても何かしらの行動をしてからの方が、良い結果が出る傾向があります。

自分の事と相手の事をよく考えながら、ご紹介したような方法を行動に移してみて下さいね。

 

まとめ

 好きな人に嫌われた時に挽回する5つの方法

1:冷静になって反省してひたすら謝る
2:自分の中で納得させる
3:ほとぼりが冷めるまで冷却期間を与える
4:他の事に打ち込む
5:あえて気にしないふりをする

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*