出会いは近くにあった…社内恋愛が始まる5つのきっかけ

出会いは近くにあった…社内恋愛が始まる5つのきっかけ

毎日顔を合わせる社内の異性とは、同じ職場ならではの会話で弾んだりする事も多く社内恋愛が始まりやすい関係でもありますよね。

社内恋愛なんて面倒だし…なんていう人もいますが、周りには内緒で恋愛するのは刺激的ですし、毎日会えるというメリットもあります。

今回はそんな社内恋愛のきっかけになるパターンをいくつかご紹介したいと思います。



 

出会いは近くにあった…
社内恋愛が始まる5つのきっかけ

 

顔は知っていたけれど…

部署は違うけれど社内で顔を合わせる事もあって、少し気になっているような人いませんか?相手がどんな仕事をしているかはなんとなく知っているし、噂も聞いた事がある…といった関係の人と、人事異動などで一緒に仕事をする事になる場合もあるでしょう。

人間の心理として、全く知らない人やいつも一緒にいる人よりも、何となく知っているけれど深くは知らない人に興味を持つ傾向があります。全く知らない人は情報もゼロなので警戒心が沸きますし、いつも一緒にいてよく知っている人に対しては自分の中でアリかナシかがはっきりしているので、社内恋愛の相手になるならもうとっくに始まっていますよね。

その中間である相手となら、意外な一面を見た時のギャップなどが、社内恋愛が始まるきっかけとなります。意外と見た目よりも優しい一面を見たりすると、もっと知りたいと思い始め、それが社内恋愛に発展するのでは?

 

忙しい時期の残業

これは同性でも異性でもそうですが、同じ社内で同じ仕事をこなしているというだけで、苦楽を共にするという点から絆が深まる事があります。相手が異性の場合はそんな感情が恋愛に発展する可能性も充分にありますよね。

同じ部署で同じ仕事をしているなら、仕事に対する不満や悩みを共有できるでしょう。さらに忙しい時期の残業が連日続けば、その思いは一層強くなります。

忙しすぎて会社への不満が募れば募るほど、仕事で抱える不満や、逆に喜びも共有できるようになり、一気に距離が縮まります。それが社内恋愛のきっかけになる事は間違いないので、残業は悪い事だけじゃないかもしれませんね。

 

社内イベント

社内の人間関係を良くする目的で、勤務時間外にも飲み会を始め運動会やキャンプといったイベントで社内の人々との付き合いを大切にする会社は多いようです。

そんなイベントがきっかけになる社内恋愛のパターンは多いようですが、普段は別の部署にいるので社内恋愛ということをあまり意識せず自然に始める事ができるのがメリットでしょう。

また社内イベントを一緒に仕切る事になるのがきっかけになるケースもあります。同じ目的に向かって一緒に進めて行くには、一緒に過ごす時間も必要になり、場合によっては時間が遅くなってそのまま夕飯を食べながら続きをするなんて事もあるでしょうし、期日が迫っていれば休日にカフェで打ち合わせを…となる事もあります。

会社以外でのコミュニケーションが、男女の距離を縮めるきっかけとなり、社内恋愛に発展するケースも多いようです。

【スポンサーリンク】

会社以外で偶然会ったから

男性はスーツ、女性は制服かビジネスライクな服装で仕事をする事が多いので、その人のイメージが出来上がってしまいプライベートのイメージはなかなか想像しにくいモノですよね。

ところが、休日に偶然会社の人とバッタリ会った時に、普段の会社のイメージとは違うので印象が変わってなんだか意識するようになってしまったという方も多いようです。自分が持っているイメージとのギャップが妙に心に残って、次から会社で会った時に意識するようになったのが社内恋愛のきっかけになるようですね。

また街であった時にお互いに1人だったので、お茶を飲んだ事が社内恋愛のきっかけになり急速に関係が進むケースもあります。社内とは違って自分達の事を知っている人が周りにいないので、積極的に誘えるというメリットが社内恋愛のきっかけを作ったのでしょう。

 

凹んでいる時に励ましてくれた

仕事をしていれば、うまくいかない事があり落ち込む事があって当然です。つまらないミスをして上司から怒られたり、営業成績が伸びず自己嫌悪に陥ったりとネガティブな感情になる事もあるでしょう。

そんな時に話を聞いてくれたり、優しく励ましてくれる人がいたら、好きにならずにはいられません。しかしこれは同じ社内の人間だからこそ理解してくれるという安心感があり、全く自分の仕事に関係ない人から「大丈夫だよ!頑張ろうよ!」と言われても受け入れるのが難しいのです。

自分の仕事を理解してくれている相手の言葉には説得力があり、素直に聞き入れる事ができます。この状況が社内恋愛のきっかけになるケースも少なくないでしょう。

 

いかがでしたか?

2人に1人は社内恋愛の経験があると言われているように、職場というのは自然な出会いのきっかけになります。特に今は草食系の男性が増えている時代で飲み会や合コンに参加する方も減っているので、自然に出会える社内恋愛はこれからもっと増えていくでしょうね。

社内に気になっている方がいるという方は、ご紹介したようなきっかけを是非参考にしてみて下さいね。、

 

まとめ

 出会いは近くにあった…社内恋愛が始まる5つのきっかけ

・顔は知っていたけれど…
・忙しい時期の残業
・社内イベント
・会社以外で偶然会ったから
・凹んでいる時に励ましてくれた

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*