いつの間にか恋愛で習慣化しやすい5つのこと

いつの間にか恋愛で習慣化しやすい5つのこと恋愛をしていると楽しい事も辛い事も様々ありますが、ついつい自分の中でいつの間にか習慣化されている事がありませんか?

顔を洗ったりお風呂に入るのと同じように習慣化してしまった事はなかなか変える事ができません。良い習慣化なら大歓迎ですが、悪い習慣なら自分で意識して治していきたいモノですよね。今回はそんな恋愛の習慣化事情についてまとめてみました。



 

いつの間にか恋愛で習慣化しやすい5つのこと

 

尽くし過ぎるのは習慣化する

 好きな人の為だったら何でもしてあげるのが愛情だと思っている人も多いようです。特に女性によく見られますが、彼氏の部屋の掃除・洗濯などはもちろん、毎朝のモーニングコールや食事の支度…あげくの果てにはおこずかいまであげるようになるパターンもあります。

このように尽くす事が習慣化している女性達は、そうする事で彼氏の愛情が得られるという心理があるので、どんな彼氏と付き合っても同じような付き合い方になってしまうでしょう。ところが彼氏の方からしてみればそうしてもらう事が習慣化するので、徐々にありがたみを感じなくなります。

このような良くない習慣化から脱出するには、尽くすこと以外で彼氏の愛情を感じるような事を始めるのが一番でしょう。自分磨きに精を出してキレイになれば彼氏から褒めてもらえるかもしれませんし、自分の弱い所を見せる事で彼氏に可愛がってもらえるかもしれませんよ。

 

毎日の連絡は習慣化する

一日1回は連絡しないと気が済まない!さらには1回では物足りずに何かある度にメールをするという事も、恋愛中の女性は習慣化しやすいですね。そもそも男性は女性と違って、メールは報告や簡単な用件を伝えるツールであり日常会話をする習慣がないので、1日1回のメールでも送るのが苦になる場合があります。それに毎日何回もメールが来るという習慣がつけば、それに慣れてしまってすぐには見ない男性もいるので本当に用事がある時に困ってしまいます。

それでも連絡したい!という方は1日に何回もするのではなく、例えば仕事が終わった時など時間を決めてメールするよう習慣化する事で彼の意識も変わってきます。毎日同じ位の時間にメールが来るのに来ない場合は「あれ?何かあったのかなぁ…」と気にかけてくれるようになりますよ。

 

デートプランが習慣化するのは危険!

 付き合いも長くなってくるとデートもマンネリ化してきてしまいます。会って食事してどちらかの部屋でまったり…といったパターンが当たり前のように習慣化するのは、刺激やありがたみを感じなくなってしまう可能性もあるので危険です。

特に男性は「釣った魚には餌をやらない」習性もあるので、いつでも会えたり一緒にいる事が日常的な当たり前の事になってしまうんです。結婚しているなら仕方ありませんが、やはり恋愛中は恋愛中にしかできない事を楽しみたいですよね。

そんな習慣化したデートを少し工夫して日常に変化を与えてみるのもおすすめです。スポーツ観戦やライブなどのイベントに行ってみたり、友達カップルと一緒に遊んでみるのも良いでしょう。今までの当り前の習慣に新しいモノをプラスする事でより二人の距離がより縮まるでしょう。

【スポンサーリンク】

残念ながら浮気は習慣化する

恋愛中のカップルのケンカの原因の定番と言えば浮気問題です。しかし浮気は癖のようなモノで…その時は反省してもまた繰り返すという人がほとんどのようです。

探偵事務所の調査によると、浮気を経験した人の中でただの一度だけしか浮気をした事がない人はたったの16%しかおらず、残りの84%は浮気が習慣化している人だという結果が出ています。誰もが浮気をするわけではありませんが、一度浮気をすると習慣化してしまうのでしょうね。

このように浮気が習慣化している人は、浮気に対する考え方が軽いと言えます。同じ罪でも殺人とタバコのポイ捨てでは大きな差がありますが「浮気=殺人」ととらえるか「浮気=ポイ捨て」ととらえているかの違いでしょう。

浮気される方にも問題があるという意見もありますが、やはり裏切り行為である浮気は一度許してしまうと習慣化する可能性が非常に高いので気を付けましょう。

 

自分にプラスになる習慣化

 恋愛で習慣化する事はマイナスな事ばかりではありません。

例えば女性は好きな人に可愛く見られたいという気持ちから、お洒落したりメイクを研究したりして自分磨きをするのが習慣化されますよね。これは悪い習慣化で彼氏の気を引くのをストップさせる為にもぜひおすすめの習慣です。

また恋愛する事で相手の事を思いやる気持ちを持つ事が習慣化されます。何をするにも相手を傷つけたりしないかどうかを考えてから行動するようになったり、相手を笑顔にさせる事の喜びを知る事ができるのも大切な習慣でしょう。

 

 いかがでしたか?

習慣化するのはそれなりの報酬があるからと言えます。恋愛において良い習慣でも悪い習慣でも、何らかの報酬があるからこそ習慣化してしまうのでしょう。

自分にとって良くないと思ったら新しい報酬を見つけて良い習慣化を身につける事できっと恋愛生活がより楽しくなりますよ。

 

まとめ

いつの間にか恋愛で習慣化しやすい5つのこと

・尽くし過ぎるのは習慣化する
・毎日の連絡は習慣化する
・デートプランが習慣化するのは危険!
・残念ながら浮気は習慣化する
・自分にプラスになる習慣化

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*