とっても役立つ!豆乳の5つの効果を知ろう!

とっても役立つ!豆乳の5つの効果を知ろう!

豆乳の効果をご存知ですか?

モデルさんやグラビアアイドルのブログなどを見ていると、豆乳愛飲者が結構多いですよね。それもそのはずで、豆乳には女性にとって嬉しい効果が沢山あるんです。

飲みにくいというイメージがある豆乳ですが、今はコーヒー味やフルーツ味など飲みやすい商品も沢山出ていますよ。今回は豆乳の様々な効果をご紹介しますので、まだ豆乳生活を始めていない方は是非参考にしてみて下さいね。



 

とっても役立つ!豆乳の5つの効果を知ろう!

 

1:美容効果

 大豆を水に浸して柔らかくしてから潰し、さらに水を加えて飲みやすくしたのが豆乳です。

豆乳にはビタミンB1・B2・B6・Eと豊富なビタミンが含まれていますが、美容効果で注目するのはビタミンEです。老化防止効果があると言われているビタミンEは、血行を良くし、肌を美しく保ってくれて、皮膚を保護する働きもあります。血行促進、肩こりの改善も期待できるので、ストレス軽減にもなりますね。豆乳に含まれるビタミンと同じ量を摂るには、食事ではかなり難しいでしょう。サプリメントもありますが、豆乳よりはかなり高額になりますよね。

また肌に良いとされるコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促したり、角質の水分量を増やす働きによって、肌の保湿力が強化されますよ。

 

2:ダイエット効果

 豆乳にはダイエットに効果的な成分である「大豆サポニン」と「大豆ペプチド」が含まれています。

大豆サポニンは、脂肪の吸収力を抑えてくれる働きがあり、栄養の吸収速度も遅くなるので腹持ちも良くなって食欲の低減も望めます。また腸を刺激するので便秘も改善されますよ。

大豆ペプチドは、吸収効率が良くなる働きがあるので、基礎代謝がアップします。代謝が良くなれば血行が良くなり冷えも改善されて脂肪も燃焼しやすくなりますね。

しかし豆乳を飲むだけではダイエット効果は望めず、あくまでもダイエット中で十分な栄養素が摂れないのを予防するのが豆乳の役割です。ダイエット中はどうしてもタンパク質が足りなくなりますが、そんな時も低カロリーでコレステロールゼロで高タンパクな豆乳が役立ちます。

ホルモンバランスを整える働きもあるので、痩せやすい状態をキープできるのも嬉しいですね。

 

3:健康効果

 健康面に効果的なのは、豆乳の良質なタンパク質です。

豆乳に含まれるタンパク質は植物性タンパク質のため、コレステロール値の抑制や高血圧の予防になります。しかも動物性タンパク質の構造に近いので、アミノ酸のバランスも良く栄養価の高い良質タンパク質です。

他にも、カリウムは体内の余分なナトリウムを外に排出してくれるので、血圧を下げる効果がありますし、レシチンには血管内でコレステロールが固まらないようにする働きがあるので、動脈硬化が予防できます。大豆サポニンは、血中コレステロールを低下させて吸収を抑制するので、メタボリックシンドロームの予防にもなります。

大豆イソフラボンは、体内で女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをするので、生理不順の改善や更年期障害、乳がん、骨粗しょう症など女性ホルモンが関係する症状に効果がありますよ。

【スポンサーリンク】

4:美髪効果

 豆乳に含まれる「グルタミン酸」と「アスパラギン酸」は、保水力が高いので、髪の乾燥やパサつきを防いで潤いを保つ効果があります。また皮脂の酸化をサポートする効果もあるので、頭皮を生き生きとした状態に保つ働きもあります。

ビタミンB1やビタミンB2は、皮膚や粘膜を健康にして、肌荒れを予防したり疲れにくくする効果があるので、頭皮の健康にも役立ちますね。

また女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンは抑毛効果があり、ムダ毛を生えにくくする効果も期待できます。

 

5:効果的な飲む量とタイミング

 人が健康的な生活をするのに必要な大豆の量は1日100gと言われていますが、和食中心の食事であればだいたい70gの大豆は摂取できているので、残りの30gを豆乳で摂るのが理想的です。

30gの豆乳なら、一日コップ一杯で良いという事ですね。飲みきれるようなパックで売られている豆乳でも良いでしょう。

大豆タンパク質はゆっくりと消化されるので、腹もちが良いです。それを考えれば、食前に飲む事でダイエット効果が期待できますね。また様々な栄養素が入っているので、朝時間がない方は朝食に取り入れるとバランスが良くなります。

骨の健康を保つイソフラボンや抗酸化作用のあるビタミンなどの栄養素は、身体の中に長い間とどまる事がありません。今日たくさん飲んだから効果があるだろうというのは間違いで、毎日の習慣にする事で効果が出てきます。

 

いかがでしたか?

豆乳は多くの効果が期待できる優秀ドリンクです。しかも手頃で簡単に手に入って、毎日飲むだけで美容にも健康にも良いんですよ。

是非皆さんも始めてみてはいかがですか?

 

まとめ

 とっても役立つ!豆乳の5つの効果を知ろう!

1:美容効果
2:ダイエット効果
3:健康効果
4:美髪効果
5:効果的な飲む量とタイミング

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*