ヨガをすることにより得られる5つの効果

ヨガをすることにより得られる5つの効果

老若男女問わず一生続けられるヨガは、様々な効果をもたらすと言われています。

普段は使っていない筋肉を鍛える事ができたり、ヨガ独特の呼吸法で身体や心の不調が回復して、前向きに生きる事ができるヨガを是非習慣化して下さいね。


 

ヨガをすることにより得られる5つの効果

 

1:ヨガの目的

ヨガを始める事によって、注意深い洞察力を養う事ができます。洞察力が鍛えられれば今まで気付かなかった自分自身や周りの事に気付くようになります。

具体的にヨガは「調和」「統一」「バランス」を意味します。自然の法則に反する事や不適合を見つけて、身体・心・呼吸を総合的に治す事を目的としています。

例えば、姿勢や動作の異常、栄養の過不足、欲望と感情の不均衡、迷いや執着、日常生活の中での無理などを自分自身でコントロールして修正する事ができるようになります。

習慣的に行う事で、心を清め、高め、整える効果もあるので、継続する事がポイントになってきますよ。

 

2:シェイプアップ効果

ヨガを続ける事で、身体全体のインナーマッスルを鍛える事ができます。日常では使わない筋肉を刺激して基礎代謝を上げる事で、今までと同じ生活をしていても消費カロリーが多くなってシェイプアップします。つまり、太りにくい体質になるという事ですね。

インナーマッスルはシェイプアップには欠かせない筋肉ですが、鍛えるのがなかなか難しい筋肉でもあります。ヨガには沢山のポーズがあるので、二の腕やウエストなど集中的に痩せたい部分を刺激する事もできますよ。激しい運動は一切ないので、運動が苦手な方でも気軽に取り入れる事ができるのもヨガのメリットです。

特に朝ヨガは、寝ている間に炭水化物を消化して身体の中に栄養物が無い状態で行うので、次に脂肪を燃焼しようというタイミングで行う事ができて、脂肪を燃焼する効率が良くなります。代謝の悪い朝にはヨガで身体を伸ばして血液の循環を良くする事で、心身ともに目覚めが良くなり代謝もアップしますよ。

 

3:精神的効果

ヨガでは呼吸法も重要になります。普段無意識に行っている呼吸は身体の調子にとても影響しますが、ヨガの際には意識的に深い呼吸をするので、自然と精神が安定し、自分自身と向き合う事ができます。

ゆっくりとお腹を膨らませながら息を吸い込み、その2倍の長さで息を吐く腹式呼吸は、横隔膜が大きく上下して沢山の空気を肺に送り込む事ができます。酸素が身体に行き渡れば、リラックスできてストレス解消にも効果がありますよ。

私たちの身体は普段目や耳などの五感を通して外の刺激にさらされていますが、ヨガをする事で外の世界を遮断して自分自身の内面に向き合う事ができます。わずかな感覚を自分で感じるように集中する事で、深く内面を意識する事ができ、内面の感覚に目を向けて対話する感じで行えば、うつ病の予防や改善にもなります。ヨガによる身体の動かし方で、うつの症状の緩和や薬の減量、再発の防止にも重要な関係がある事がわかってきたようです。

【スポンサーリンク】

4:身体の不調に効く効果

ヨガは様々な体の不調を改善する効果があります。冷え性や肩コリは、血行不良によって起こると言われていますが、ヨガを行うと手足の先まで温かくなり、全身の血行が良くなるので改善できます。

目覚めが悪いという方にも効果的ですよ。寝ている間に働く副交感神経と、活動している時に働く交感神経がキチンと朝に切替わる事が出来るとスッキリと目覚める事ができます。

特に朝ヨガで身体を整える事で、心も整いバランスの良い状態で一日を過ごせるでしょう。

不妊に悩む女性は多いと思いますが、ヨガは子供ができやすい身体になる効果もあるんです。代謝が上がると体温が上がり、女性ホルモンの分泌も活性化するので子供ができやすい身体になります。

 

5:デトックス効果

ヨガをすると、内臓が刺激される事で体内の血行が良くなり、身体中に酸素が行き渡ります。そして汗と一緒に老廃物も外に出るので、生き生きとした素肌に生まれ変わるアンチエイジングや美肌効果に効果があります。

身体の毒素は老廃物などの物理的なモノばかりではありませんが、身体にとってマイナスである悩みやストレスといった事も排出できるのがヨガです。皮膚細胞も元気になるので、皮膚の若返り効果もあります。

ヨガのポーズをとりながら少しの間瞑想する事でそれまで悩んでいた事が小さく思えたり、プラス思考になる事も有ります。素肌だけでもなく内側からキレイになる効果も見逃せませんね。

 

いかがでしたか?

ヨガにはこんなに多くの効果が期待されています。それが世界中で愛される秘訣なのでしょう。

初心者でも簡単に始められるポーズがあるので、毎日1つづつでも実践してみて下さい。そうすれば身も心もリラックスした状態で毎日が楽しく過ごせるようになりますよ。

 

 まとめ

 ヨガをすることにより得られる5つの効果

1:ヨガの目的
2:シェイプアップ効果
3:精神的効果
4:身体の不調に効く効果
5:デトックス効果

LOVEパンダニュース♡
Twitterをフォロー♪


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

Speak Your Mind

*